人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記

このカメラ、ベッサ使いやすい?



このカメラ、ベッサ使いやすい?_c0120903_1741320.jpg


このカメラ、ベッサ使いやすい?_c0120903_176376.jpg


「BESSA」の使用感について、熱烈な読者より問い合わせがありましたのでお答えします。

まず、ボディの色について。
当初はシルバーが希望でしたが、このブラックもなかなか良い。
現行の「BESSA-R2A」のマットブラックよりシックで、レンズのブラックとも違和感がありません。

持った感じは小ぶりな割にはズシッと重く、そこそこ高級感があります。
フィルム巻き上げは軽くはない。シャッターのフィーリングも軽くはない。(私の知っているMEやSR505との比較ですが)
ドイツらしい(日本製ですが)しっかりとした質実剛健タイプでしょうか。

ファインダーは、まぁ見易い方でしょうか。
50ミリフレームはちょうどいい感じ。35ミリフレームは、眼鏡の私には少し見にくい。フレーム確認のため目を少しぐるぐるする感じです。慣れとコンタクトの使用などで改善されるでしょう。
でもしばらくは35ミリがないので心配いりません。

問題のマニュアル仕様について。
絞り優先オートに慣れている私には、少々使いづらい。(とは言っても速写性が損なわれるぐらい)
今まで以上に、様々な天候状態での「絞り値」と「シャッタースピード」を意識するようになるので、これはお勉強になります。(笑)

マニュアル仕様は「SR505」で経験済ですが、あれの方が使いやすい気がします。(一眼とRFの比較ですが)
ファインダー内に、「絞り値」と「シャッタースピード」は表示されますし、「露出計指針」に「絞り値」と「シャッタースピード」で合わせる方法も分かり易い。
+−の数値がLEDで表示される「BESSA」より、アナログで針を追う「SR505」方が、多少イージーではあるが使い勝手が良い。
でも、ボデイが重たいんです〜。

だらだらと書いてきましたが、まだ10枚ほどしか撮っていないのでよくわからないのが正直なところです。


では、「カメラ・レンズ表」も更新しておきましょう。
黒は「デジタル」
ピンクは「PENTAX一眼」
は「minolta一眼」(表記を忘れていたレンズ、更新しています)
は「レンジファインダー」
水色は「物欲リスト」でございます。


PS.え〜、タイトルは、「BESSA」→「メッサ」のだじゃれでございます。
   ちなみに私は、「メッサ」は使いません。「メッチャ」です。


[ PENTAX MG / FA31mm F1.8AL Ltd. / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)
by SHU_MOMO | 2008-11-12 18:07 | ME+FA31mm Ltd.×