人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記

これ、です。



娘がまだ風邪でダウンしているので、私ひとり行かせて頂きました。

そして、購入したのは「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」。
本当は、「Canon Serenar 35mm and 50mm」などを狙っていたんですが・・・。
「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」のお安いのを見つけてしまったのです。

これについてはあまりよく知らないのですが、「カメラマガジン No.9」のオールドレンズ特集に載っていて、ちょっと気になっていたところでした。

状態は古いレンズなので、細かいスリキズやホコリの混入も見られます。でもこれぐらいなら大丈夫かな?
これ、です。_c0120903_22491169.jpg


他に気になる点が幾つか。フードとフィルターです。
まず41mmのフード(ねじきり)を中古市でみつけました。即購入。これが無知故の早とちり。
フィルターは新宿マップで購入しました。もちろん41mmです。
でもフィルターには「ねじきり」がありません・・・。フード、はまりません。
誰かいりません?(笑)
これ、です。_c0120903_22492436.jpg


ではフードなしでフィルターをはめよう!
しかしそれだとキャップがユルユルです。フィルターの口径がやや細いのです・・・。
これ、です。_c0120903_22493938.jpg



でもでも、フードは「Summarit 50mm f1.5」のモノが使えるそうです。高そう・・・。
まあ、しばらくはフードなしで頑張りましょう。
どんな写りなのか、楽しみです!

PS.「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」は、1936〜50年まで売られ、トータル6190本しか作られていないそうです。
コレクターになった気分。(笑)


[ FinePix F50fd ]
by SHU_MOMO | 2009-02-22 00:00 | FinePix F50fd