人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ 時々 日記

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?

ど・れ・に・し・よ・う・か・な?_c0120903_1127116.jpg


え〜っと、じゃあ「おしるこ」。(笑)

悩んでいるのは缶ジュースではなくて、コンデジです。
主にヨメが使う「FinePix F50fd」ですが、最近調子が悪いんです。
それとともに、動画性能もあまり良くないので、この際最新機種に買替えを考えております。

それで、コチラでございます。
ざっと調べたところ、いいかな〜と思えるのがこの3機種です。どれもお安め価格となっております。(笑)

「DSC-HX5V」は、光学ズーム10倍で(25mm〜250mm)いいのですが、少し暗め。
「DSC-WX5」と「LUMIX DMC-FX700」は、焦点距離は短め(24mm〜120mm)ですが、F値も同じぐらいで明るいです。
しかし、「DSC-WX5」はオート機能にすぐれているが、絞り優先などの撮影はできません。「LUMIX DMC-FX700」は、絞り優先の撮影も出来ます。

動画性能はどの機種も良さそうなのですが、よくよく調べてみると・・・。
「AVCHD」という方式が、私のMac環境(PowerPC G5:OS10.4.11)では扱いにくい(動かない)可能性が。
「Motion JPEG」でも録画可能ですが、データが大きくなる割りには画像が小さめ(1280×720)で、30コマ/秒になるそうです。
う〜ん、困った。

みなさんは、動画などの記録・再生はどうされているのでしょうか?
Winは問題ないのかな〜?
まあ、新しいMacを買えば解決するのかもしれませんが、この前iPadを買ったばかりだしな〜。

この世界は、ソフトとハードの追いかけっこで大変ですな〜。(笑)


[ ASAHI PENTAX SL / Super - Takumar 55mm F1.8 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
by SHU_MOMO | 2011-02-16 12:08 | SL+S TAKUMAR 55mm