晴れ 時々 日記

PENTAX ME & MG。



c0120903_15382377.jpg


c0120903_15383893.jpg


DP1が欲しい、K20Dも欲しい、そしてフィルムRFも欲しいと物欲まみれでしたが、購入したのはいろいろ考えた結果、とりあえずの(?)PENTAXの「ME」と「MG」でした。

以前からPKマウントのレンズはそこそこ揃ったので、銀塩ボディが欲しいとは思っていました。
しかし、気にしい(神経質)の私は、中古のカビが生えているかもしれぬボディになかなか踏切れませんでした。(中古レンズももちろん、他のレンズなどにカビが移ると嫌なので)

でももうそんな小さなことは、気にしないようにしました。(別に何があったわけでもないですが)
あと私がレンズを使えるのも20〜30年。少しぐらい生えてもいいんです。(娘が引き継いだら、どうしよう?)

そして、これらを購入するに至ったのでありました。
絞り優先マニュアルで、良く似た機能の「ME」と「MG」。どちらかひとつ落とせればいいやと思って入札しましたが、どちらも落札に。
本当は、「LX」や機械式マニュアルの「MX」がよかったのですが、「LX」は高価だし、たまたま「MX」のいいのが見つからなくて。

印象はボディはとても小さくて、大きなレンズを付けると少しアンバランスですが、そのうち慣れるでしょう。
ファインダーは「MG」はそこそこですが、目の悪い私には「ME」は少しピントのヤマがつかみにくい。視度調整アダプターが必要ですね。でもないだろうなぁ〜。

カメラの状態は両方ともまずまずで、露出計もちゃんと動いています。フィルムを入れて撮る日が楽しみです。

今回の落札は、「ME」(ボディのみ)と「MG」(ボディ+40〜80mmズームレンズ付)で合わせても、9800円。まあ高くはなかったので、良しとしましょう。
レンズのラインナップは、25、31、58、90mmと、ちょっと変わった焦点距離になりました。

さあ、今からモルト貼りに挑戦です〜。

追加:「視度調整アダプター」は問い合わせしたところ、現行のフイルムカメラのアダプターが使えるようです。やるじゃん、ペンタ。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-25 16:21 | NOKTON 58/F1.4SLII×