晴れ 時々 日記

カテゴリ:NOKTON 58/F1.4SLII×( 63 )

キーワードランキング。



c0120903_0192359.jpg


堂々のキーワードランキング第一位です。(笑)

お越し頂いた方には申し訳ないのですが、既にドナドナ済です。
いいレンズでした。
いつか金属のフォーカスリングで発売されたら、買い戻しましょう。ゴムはチープです。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-06-23 00:24 | NOKTON 58/F1.4SLII×

目黒川の桜。



c0120903_0255959.jpg


夜桜がきれいでした・・・去年のです・・・すみません。(笑)


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-03-17 00:28 | NOKTON 58/F1.4SLII×

お誕生日、おめでとうございます。



c0120903_0302916.jpg


今日は、母の誕生日です。おめでとうございます。

そして明日は、私です。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Generic Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-01-17 00:00 | NOKTON 58/F1.4SLII×

メンテ終了。



c0120903_2325490.jpg


「ME」&「MG」の清掃・修理完了。
モルト貼りも案外、上手く出来ました。

さっきヨメに、そのモルトの説明をしながら、
「ここを両面テープを1ミリぐらいに切って、貼って・・・云々・・・」
何の反応もございません。そして、
「私やったら絶対せーへんわ。まめやなぁ」
そ、そうです。まめかもしれません・・・。でも「器用やなぁ」ぐらい、言ってよね〜。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-27 02:41 | NOKTON 58/F1.4SLII×

PENTAX ME & MG。



c0120903_15382377.jpg


c0120903_15383893.jpg


DP1が欲しい、K20Dも欲しい、そしてフィルムRFも欲しいと物欲まみれでしたが、購入したのはいろいろ考えた結果、とりあえずの(?)PENTAXの「ME」と「MG」でした。

以前からPKマウントのレンズはそこそこ揃ったので、銀塩ボディが欲しいとは思っていました。
しかし、気にしい(神経質)の私は、中古のカビが生えているかもしれぬボディになかなか踏切れませんでした。(中古レンズももちろん、他のレンズなどにカビが移ると嫌なので)

でももうそんな小さなことは、気にしないようにしました。(別に何があったわけでもないですが)
あと私がレンズを使えるのも20〜30年。少しぐらい生えてもいいんです。(娘が引き継いだら、どうしよう?)

そして、これらを購入するに至ったのでありました。
絞り優先マニュアルで、良く似た機能の「ME」と「MG」。どちらかひとつ落とせればいいやと思って入札しましたが、どちらも落札に。
本当は、「LX」や機械式マニュアルの「MX」がよかったのですが、「LX」は高価だし、たまたま「MX」のいいのが見つからなくて。

印象はボディはとても小さくて、大きなレンズを付けると少しアンバランスですが、そのうち慣れるでしょう。
ファインダーは「MG」はそこそこですが、目の悪い私には「ME」は少しピントのヤマがつかみにくい。視度調整アダプターが必要ですね。でもないだろうなぁ〜。

カメラの状態は両方ともまずまずで、露出計もちゃんと動いています。フィルムを入れて撮る日が楽しみです。

今回の落札は、「ME」(ボディのみ)と「MG」(ボディ+40〜80mmズームレンズ付)で合わせても、9800円。まあ高くはなかったので、良しとしましょう。
レンズのラインナップは、25、31、58、90mmと、ちょっと変わった焦点距離になりました。

さあ、今からモルト貼りに挑戦です〜。

追加:「視度調整アダプター」は問い合わせしたところ、現行のフイルムカメラのアダプターが使えるようです。やるじゃん、ペンタ。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-25 16:21 | NOKTON 58/F1.4SLII×

そろそろ、仕事もせんと・・・。



c0120903_2275271.jpg


今日は予定していた打ち合わせが延びたので、急遽「鎌倉花火大会」に。
写真の時刻の頃には、由比ケ浜の砂浜でビールを飲んでおりました。「(^-^;)

でも、ほんと疲れました・・・。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Fuji Astia 100F)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-11 18:42 | NOKTON 58/F1.4SLII×

連ちゃんは、きつい。



c0120903_1857344.jpg


疲れました。
事務所に泊まりました。
ほんと、酒が残るようになりました。〜(´∇)ノ〜ф゛


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Fuji Velvia 50)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-10 19:00 | NOKTON 58/F1.4SLII×

オシロイバナ、その2。



c0120903_0461395.jpg


昨日は、娘が大満足で(ヨメも)帰って来ました。
ヨカッタ、ヨカッタ。

コインランドリーは、何か気になるところです。その割には写真を撮ったことがなく、初撮りです。

道往くサラリーマンが、「何、撮ってんの?」って顔してました。
興味の対象は、人それぞれです。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Fuji Velvia 50)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-07-30 00:51 | NOKTON 58/F1.4SLII×

白。



c0120903_1464682.jpg


結局、3連休は写真を撮らずじまい。

そのかわり、格闘技三昧。
新しい格闘技団体の「アフリクション」旗揚げ戦。
メインはヒョードル vs 元UFCヘビー級王者のティム・シルビア。
○ヒョードル強し。シルビアに何もさせず。

昨日の相撲。横綱相撲で白鵬の○。

「DREAM.5」。
まずはヘビー級。マーク・ハント vs アリスター・オーフレイム。
大方の予想に反して(?)、アリスターの○。リングスのころから彼を見ているが、寝技も進化しているいいファイターだ。お兄さんは、どうしてるのかなぁ?

ライト級トーナメントの決勝は、リザーバーのヨアキム・ハンセン vs 青木真也。
TBSとしては青木を勝たせたかったのだろうが、ヨアキムが○。プライドでのリベンジを果たす。
これで一勝一敗。近いうち、rematchは組まれるだろう。楽しみ。

以上、3連休の白星でした。

ps. ジャーメイン・テイラーを敗った、WBC・WBO世界ミドル級チャンピオン、ケリー・パブリックの初防衛戦。録画したけど、まだ見てません。これも楽しみ〜。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-07-22 02:05 | NOKTON 58/F1.4SLII×

お掃除しました。



c0120903_312275.jpg


以前から気になっていた窓、雨戸の掃除をしました。
リビングには2方向に、2間の窓と1間の窓があります。明るくていいのですが、掃除も大変。
これらを外して両面を洗い、窓枠もきれいに。よくこれだけ土ぼこりがたまるもんやなぁ。

庭も雑草が伸び放題。これはヨメに任せましょう。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-07-14 03:34 | NOKTON 58/F1.4SLII×