晴れ 時々 日記

カテゴリ:ME+NOKTON 58mm×( 18 )

渋谷の自転車、その9。



c0120903_2194453.jpg


よく勝ったな〜、日本代表。
ドキドキしたわ〜。


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2011-01-22 02:21 | ME+NOKTON 58mm×

恵比寿の小さな花。



c0120903_329410.jpg


検索ワード第一位、「NOKTON 58mm F1.4 SLII」シリーズです。(笑)

私、音楽はもっぱらR&B(あちらの)でして、日本のはあまり聴きません。
でも気に入ったアーティストは、ちょこちょこいます。
そのひとつが、「ワイヨリカ」であります。

最近、久々の新譜が出ているのを知りました。
youtubeで調べていると、昔の知らない曲も発見。それが↓の「もしも」
なかなか、え〜やん。おっさんが聴くにはちょっと乙女チックかしらん?(笑)
これも新譜と一緒に買おうっと。

PS.「キスの温度」って曲が、またええんやな〜。でも、これもおっさんにはちょっとね・・・。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)




[PR]
by SHU_MOMO | 2009-03-27 03:54 | ME+NOKTON 58mm×

恵比寿の自転車、その2。



c0120903_0303491.jpg


そろそろ自転車が恋しいかと思いまして・・・。

検索ワードでは依然、上位であります「NOKTON 58mm F1.4 SLII」の作例です。

きらいじゃないです、このレンズ。・・・売らなきゃ、良かった・・・。(笑)


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ]BW変換(DxO FilmPack / Ilford Pan F Plus 50)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-01-30 00:39 | ME+NOKTON 58mm×

タテタテ、ヨコヨコ・・・。



c0120903_125421.jpg


私、最近「ヨコヨコ」(横位置)が多いんです。
以前は「タテタテ」が、7:3ぐらいの比率で多かったのですが。

なんとなく銀塩が多くなったのと同時に、比率が逆転したようです。
今では6:4ぐらいで「ヨコヨコ」です。

広角で撮るのが増えたから? それともRFのせい? 
もしかして、ブログの新しいスキンのせい?(このスキンには「ヨコヨコ」の方がしっくりくる)

でも今日は、「タテタテ」です。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-12-11 01:34 | ME+NOKTON 58mm×

NOKTON 58mm F1.4 SLII、その2。



c0120903_1633792.jpg


c0120903_16332791.jpg


c0120903_16335333.jpg


検索ワードでいつも上位に入っている、「NOKTON 58mm F1.4 SLII」。
もう既に手元にはございませんが、見に来てくれた方々のために(?)大量アップです。(笑)

ボケも美しく、絞ればそこそこシャープに。
しかし、フルサイズで使うと58mmが案外、使いにくい。思ったより近い。

この性能で値段も安めなので、お買い得ではあります。
でもでも、フォーカスリングのゴムラバーはいただけません。(笑)


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-12-03 16:44 | ME+NOKTON 58mm×

恵比寿のトナカイ。



c0120903_0555340.jpg


家族のようです。

最近、花屋の店先でたむろしております。
ここを通りかかると、いつも物欲しげに見られてしまいます。(笑)


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-28 01:00 | ME+NOKTON 58mm×

2, 17... 25, 31, 40, 58, 90... 。



c0120903_20212535.jpg


c0120903_2021445.jpg


え〜、久々に「カメラ・レンズ表」を見直したいと思います。

それにしても銀塩カメラが増えましたね〜。
全て、ヤフオクのおかげです。でもたいした金額ではありません。3台で4万円以下です。(エライ!)

そして、PKマウントの単焦点レンズ。
25、31、40、58、90・・・何か中途半端な数字です。所有者の性格があらわれているのでしょうか?
通常は28、35、50、85・・・だったりするのでしょうか。

だからと言う訳ではありませんが、ここはRFで通常(?)の焦点距離を。
21、35、50・・・・・・えっ、「21」?・・・・・・「28」が見当たりませんね〜。
(ちなみに水色の文字は「物欲リスト」でございます。もちろん、全て揃える訳ではありません)

こうして夜は更けて行くのでありました・・・。あっ、仕事しなくちゃ。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-29 20:43 | ME+NOKTON 58mm×

話題がないので・・・その3。



c0120903_17191079.jpg


よっぽど気に入ったのでしょうか?

違う日に、また同じバイクを撮っていました。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-27 17:21 | ME+NOKTON 58mm×

いい天気やなぁ・・・。



c0120903_1141534.jpg


休みの日はだらだらと寝ていることが多いのですが、今日は早起きしました。

ご飯も食べて、ワッフルを作ってデザートも完食。
さあ、天気もいいしこれから何をしようか?

お腹もいっぱいだし、昼寝でもするか。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-18 11:46 | ME+NOKTON 58mm×

ボケ〜。



c0120903_1464516.jpg


c0120903_147524.jpg


両方とも開放(f1.4)撮りです。ちょっとボケ過ぎです。
デジだと確認出来るのですが、フィルムでは無理なので・・・。
そのため「絞り」、「シャッタースピード」は、レンズの焦点距離とともにメモっているのですが、全然活かされておりません。(涙)

ここは、恵比寿ガーデンプレイスにほど近い線路沿いの辺り。ここにも再開発の影響が忍び寄ってきています。
撮りたい景色が、またひとつ消えていくのだろうか。


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-10 01:56 | ME+NOKTON 58mm×