晴れ 時々 日記

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

由比ケ浜。



c0120903_14222465.jpg


2週連続の鎌倉です。
この日は雲っていましたが、ビーチはたくさんの人で賑わっていました。

3年程前この由比ケ浜で、ある「海の家」を手伝っていたことがありました。
その頃と比べると、いろんな企業の看板で運営する今時の(カフェバーっぽいものやイベントもの)「海の家」がますます増え、海というより街のような雰囲気に思えます。
このままでは風情ある「海の家」がなくなりそうで心配です。

浜辺の掃除などしている時は、ゴミの多さにびっくりしました。
特にペットボトルと吸い殻。そしてJT(たぶん)が浜辺で無料配布していたビニール製(?)の携帯用吸い殻入れ。
もちろん捨てる人が悪いのだが、配布する側も責任をもって回収するなどして欲しいと感じました。

形ばかりのマナーでアピールする企業体質は不愉快ダ〜ッ!


[ FA43mm F1.9Ltd. ](PSにてトリミング)
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-31 23:59 | FA43mm F1.9 Ltd.×

ウォルフガング・プロクシュ。



c0120903_21112978.jpg


お気に入りのメガネのフレームを割ってしまったので、新しいのをつくりました。
ドイツのブランドで、「ウォルフガング・プロクシュ」といいます。

最近のフレームは細めのものが流行っているので、好みの大きいものがなかなかありません。なので、持っていたサングラスをレンズだけ交換してもらいました。

レンズはツァイス(コシナ製?)です。メガネレンズもあるとは知りませんでした。
なんか高級そうに感じます。クリアに見えます。(度数アップしたので、あたりまえ)

それをフォクトレンダー(コシナ製)のレンズで撮影。
やるな〜。(独りで納得)

有楽町の「FACIAL INDEX」さん、無理なお願いありがとう。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-24 21:32 | APO-LAN 90mm F3.5×

ボーンフリーワークス。



c0120903_221768.jpg


友達からある物件を紹介されて、鎌倉に見に行きました。
いい物件だったのですが、ちょっと思案中。

帰りにその友達のギャラリー「ボーンフリーワークス」に寄って話していると、また別の友達(真っ黒のおじさん)がやって来て、もうひと盛り上がり。
鎌倉ライフを満喫している二人は、なんだか楽しそう。
やっぱり、引っ越す?

写真のハンモックはギャラリーにて、常時展示、販売中。
一度乗ると降りれなくなります。

サンダルはもちろん「げんべい」。


[ TAMRON 28-80 F3.5-5.6 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-23 19:48 | TAMRON 28-80mm×

空き地。



c0120903_20455477.jpg


家の近くの空き地。
古い日本家屋と庭には、色んな種類の木や花が植えられていました。
それが、あっという間に更地になってしまい、今では雑草が生い茂っています。

その中に、以前の住人が植えたであろう花が所々に。

金網越しの花は、少し悲しげにみえました。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-20 21:00 | APO-LAN 90mm F3.5×

お見舞い?



c0120903_20524063.jpg


この2、3日風邪をひいて元気がありません。

昨日、家に帰ると娘からのありがたい(?)プレゼントが。
「風邪、早く直してね」ということらしいのですが、これはさすがに食べれません。
ギャグなのか、本気なのか、たぶん半々なのかな?

ヨメは「うれしいのでしょ」と言ってましたが、嬉しいというより不思議でした。
朝はしんどくて寝てるのに、ドンドン、ガンガンいじめてくれるし・・・。

まぁ、やっぱりギャグなのかな。
これも私が日頃から、しょうもないことばっかりしてるからなんでしょう。


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-19 21:08 | FA43mm F1.9 Ltd.×

バービー。



c0120903_092879.jpg


恵比寿散歩で見つけたリサイクルショップのウインドウ。
バービー人形らしきものがほかのおもちゃと無造作に飾られていました。

目を閉じず寝ている様はちょっと怖くもあり、無機質な美しさも感じられました。

今回もRAW現像で色温度などを変更しているのですが、あまり変えすぎるとレンズ本来の特性やらが損なわれるのでは?などの疑問も浮上。
でもフイルムでも現像やプリントでいろんな試行錯誤があるので、これはこれでいいのかとも思ったり...。
試行錯誤は今後も続きそう。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-16 00:41 | APO-LAN 90mm F3.5×

パンダ、その2。



c0120903_0535896.jpg


恵比寿散歩で見かけたパンダ。
誰もいない小さな公園で、遠くを見つめるおじさんのような彼(?)。
この雨の中、独り寂しくずぶ濡れです。(あっ、近くにラッコもいました)

RAWの現像で気づいたのですが、そのまんま現像してもJPGに変換する時にコントラストなどが強めになるみたいです。(SILKYPIXの現像の特性?)
TIFF変換だと色調などは変わりません。それをphotoshopでJPG変換。ちょっと面倒。
でもまだマニュアル読んでないのでわかりません。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-15 01:11 | APO-LAN 90mm F3.5×

クロアゲハ?。



c0120903_19502561.jpg


仕事の合間、被写体を探しながら恵比寿付近を散歩しました。

ガーデンプレイスの花壇に、クロアゲハらしきものを発見。
もちろんじっとしてくれず、マニュアルレンズでピント合わせに戸惑っていると、すぐにどっかへ飛んでいきました。
とりあえず、ピントがあっていたんでこれをアップしました。

初めてのRAW撮影、現像を試みました。
不勉強なのでまだ使いこなせないですが、ホワイトバランスも自由自在に変えられるし、露出調整も出来ます。とても便利。
でも、そのまんま現像してもオリジナルより全体に鮮やかになってしまうのは何故?
やっぱりマニュアルをちゃんと読まなきゃいけませんね。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-13 20:06 | APO-LAN 90mm F3.5×

カワサキ。



c0120903_23274592.jpg



歩道においてけぼりにされた(たぶん)ゼファー(これもたぶん)。

なんか、かわいそう。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-12 23:32 | APO-LAN 90mm F3.5×

美しい国ニッポン。



c0120903_13302441.jpg


最近、自宅や事務所周辺に空き地が増えている気がします。
外苑西通り沿いを散歩していても、空き地(パーキング)が目立ちます。
その片隅に吸殻とゴミの山。

「野菜生活」飲んで身体に気をつけるんやったら、地球にも気を遣え。
「ポテチ」は外で買い食いするな。(買い食いはダメだと育てられました)
煙草は「マルボロ」かよ。
欧米か!

幼稚園でも流行っているらしいです。


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-07-10 13:43 | APO-LAN 90mm F3.5×