晴れ 時々 日記

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

石神井公園。



c0120903_2112055.jpg


c0120903_21121728.jpg


初石神井公園です。

昨日の夜中の天気予報では、晴れで暖かいと言っていたのに全然当たりませんね。
光りが射した、きれいな紅葉が撮りたかったのに・・・。

しかし公園自体は広くて、池にはいろんな鳥たちが羽を休め、雰囲気のあるいい場所でした。
樹々は様々な種類のものがあり、5割以上は赤や黄に色づいていました。

素材は良かったのですが、紅葉を撮るのは本当にむずかしい。いまいちイメージも湧いてこない。
景色を撮るため広角レンズ(Distagon T* 2.8/25)を狙っているのですが、腕がついていかないかも。
でも、欲しいなぁ。<(;´^`)>


[ APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-30 21:37 | APO-LAN 90mm F3.5×

汐留。



c0120903_20302286.jpg


汐留駅付近です。道路はまだまだ工事中のところが多く見られました。

ガラスで覆われた通路で、地下鉄汐留駅→ゆりかもめ新橋駅→JR新橋駅(途中、日テレの巨大なビルを通り抜け)と行くことが出来ます。
高層ビルが立ち並び海からの風も強そうですが、この通路はそんなものは全然感じませんでした。(当たり前か)

ほんとに地震、大丈夫?


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-29 14:45 | SIGMA 18-50mm F2.8×

R8。



c0120903_1511295.jpg


最近のアウディはこわい顔してますね〜。何をそんなに怒ってるのかな〜。
(ちなみにお値段、16,700,000円也)

日本車もちょっと厳つい顔が増えています。ファッションと同じで流行の「顔」というものがあるのでしょう。

私の好きなアルファロメオも、最近はきつい顔になりました。
アルファもアウディも、前のイメージの方が好きだったなぁ。
156SWの中古も安くなったなぁ。子供も大きくなってきたから、イプシロンじゃ狭くなってきたなぁ。
なんてちょっと誰かさんにアピッてみました〜。(人´∀`)


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-28 15:24 | FA43mm F1.9 Ltd.×

浜離宮、その2。

c0120903_12392113.jpg
(DxO FilmPack / Generic Fuji Provia 100)

c0120903_20325589.jpg
(DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)


紅葉している木は、全体で1割にも満たないかもしれません。
写真は数少ない紅葉です。
ピントが浅いですが、これ以上絞ると補正付でも手振れがしそうで・・・。

広大な園内には、植木職人や庭手入れの人たちがたくさん働かられていました。
これだけ広いと、年中終わりがなさそうで大変な仕事。ごくろうさまです。


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-27 12:57 | SIGMA 18-50mm F2.8×

浜離宮。



c0120903_20341451.jpg


初汐留、初浜離宮です。

まず汐留付近の高層ビル群に驚きました。
地震大国ニッポン、それも埋め立て地に(たぶん)ガラスをふんだんに使用したビルは、ちょっとこわい。
まぁ、日本の建築技術は優れているのだから大丈夫でしょうが・・・。

そのビル群のすぐ隣に浜離宮はあります。
徳川将軍家の庭園だったそうです。すごく広いです。
庭園の中に幾つもの大きな池もあり、水上バスの発着場もあります。

紅葉はまだまだといった感じで、再チャレンジしなければ。
その時は、家族と写真にある御茶屋でお団子でも食べようかなぁ。(*^_^)o-◯◯◯-
(写真はちょっと青強すぎ〜)


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ](DxO FilmPack / Fuji Velvia 50)
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-26 19:59 | SIGMA 18-50mm F2.8×

落ち葉、その3。



c0120903_215737.jpg


昨日も東京はいい天気。

近場の公園に遊びに行きましたが、思ったより人が少なく拍子抜け。
3連休でみなさんは、もっと遠くへ遊びに行っているのかなぁ?

明日で連休も終わりですが、どうしよう。(´^`)


[ FA43mm F1.9Ltd. ](DxO FilmPack / Ilford XP2)
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-25 02:25 | FA43mm F1.9 Ltd.×

Yellow。



c0120903_20432778.jpg


連休前に外苑の銀杏並木を見に行きました。

勝手に全て黄金色になっていると思い込み、いざカメラ片手に訪れましたが、まだまだ3割程度の木が色付いているという感じでした。

この日も風が強く、とても寒かった〜。


[ FA43mm F1.9Ltd. ](DxO FilmPack / Generic Fuji Velvia 100)
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-24 00:56 | FA43mm F1.9 Ltd.×

ぷちゅう〜。



c0120903_233261.jpg
(DxO FilmPack / Ilford HP5 Plus 400)

c0120903_235177.jpg
(DxO FilmPack / Ilford HP5 Plus 400)

c0120903_24824.jpg


日曜日にケーキをつくりました。

スポンジ担当は私、生クリームと苺は娘です。
生クリームを絞るのをテレビで観て、やりたかったらしい。

出来上がった頃には生クリームが少し溶けてくるし、見た目もちょっと・・・。
でも味は素朴でおいしかった〜。
娘は1/4、たいらげてました。(*^〇^*)


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-23 02:26 | SIGMA 18-50mm F2.8×

イルミネーション、その2。



c0120903_13475421.jpg


c0120903_13483277.jpg


今度は恵比寿ガーデンプレイスです。

はじめて三脚で撮影してみました。何か恥ずかしいなと思っていたら、あちらこちらに三脚持参の方がいたので、ちょっと一安心。

レンズ1本でいったので(もっと長いのも欲しかった)いまいち工夫がたりません(言い訳〜)。
寒かったので早々と引き上げました。


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-22 13:54 | FA43mm F1.9 Ltd.×

イルミネーション。



c0120903_13261296.jpg


c0120903_13265681.jpg



ミッドタウンのイルミネーションです。

ツリーの形はいまいち(?)な感じですが、正面のイルミネーションは上品でグッドな印象でした。

これから年末にかけて、いろんなところで盛り上がっていくのでしょうね。


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-11-21 13:32 | FA43mm F1.9 Ltd.×