晴れ 時々 日記

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

とうとう発表、SIGMA DP1。



c0120903_13293637.jpg


米国で発表されたようです、SIGMA DP1

ようやっとです。よくこれだけ待たすものです。
スペックは前回(2007)発表時とあまりかわらないようです。
出来れば価格は、本体+フード、外付けファインダーで、10万円以内に。無理だろうなぁ。
そうすれば、GRDのユーザーも買ってくれると思うんだけど。
欲しいなぁ。誰か、買って〜。(人´∀`)


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-31 13:41 | FA43mm F1.9 Ltd.×

晴れますように。



c0120903_0574533.jpg


今日は、私を除く親子でTDL。
予報ではそこそこの天気らしいが、インフルエンザも流行っているらしいし、当たることを願っています。

夜からは合流で、お泊まりです。(^_^)v


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ](DxO FilmPack / Ilford Delta 400)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-30 01:03 | SIGMA 18-50mm F2.8×

う〜ん・・・。



c0120903_1583197.jpg


最近フィルムで撮りだして、やっぱりデジの画像とフィルムはなんか違う(当たり前)と再認識。腕はおいといて、画質の雰囲気はフィルムの方が好きだなぁ。
しかし、デジでも好みの画質を、ある方のブログより見つけました。カメラは「Nikon D3」、レンズは「Ai AF Nikkor 50mmF1.8D」。
調べてみるとレンズは2万円しない安価なもの。でもボディは50万円越え〜。w(゚o゚)w
もちろん、撮影技術に現像の仕上げなど、その方の要因も大きいのでしょうが、きっとボディの持つクオリティも素晴らしいのでしょう。
50万円という値段はちょっと無理ですし、重さも1.2kg。う〜ん、当面は腕を磨くことにします。


[ FA43mm F1.9Ltd. ](DxO FilmPack / Generic Fuji Velvia 100)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-29 15:24 | FA43mm F1.9 Ltd.×

淋しい・・・かな?



c0120903_1431551.jpg


c0120903_1433013.jpg


日々、カメラ散歩をしていて思うことがあります。
興味の対象(被写体)が、路地裏や人様の軒先、公共の場所(公園など)が多いので、撮影には躊躇してしまうことが多い。特に公園などの風景は気を遣う。
本当は子供たちの入った写真を撮りたかったりするのだが、知らないオッサンが子供にカメラを向けるとやっぱり悪いかなぁ〜、なんて。逆だったら、いやだもんなぁ。
なので必然的に誰もいない公園になってしまう。

まぁ、冬の平日のこんな時間は、人もあまりいないんだけどね〜。


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-28 02:01 | minolta AL-F 38 F2.7

そんなに小さくはないけど・・・。



c0120903_153888.jpg
(DxO FilmPack / Generic Fuji Provia 100)
最近フィルムで撮ったので、デジそのままでは何かもの足りず、また加工してしまいました。あんまり変わらんか?


c0120903_1532565.jpg


金曜日に免許の更新に行って来ました。念願のゴールド。└(^へ^)┘
前回の更新の時は、前々回からずっと違反なしでゴールド目前だったのに、直前に駐車違反でアウト!
あ〜、やっとこです。

昨日、久々にSWを運転したのですが、まだ慣れていないようです。
右も然り、大きさ、パワーもちょっと・・・。
その点、やっぱり写真のミニなんかは運転しやすそう。(無理矢理かな?)
人気もあるのでしょうか? この道沿いに3台はとまっていたなぁ。


[ FA43mm F1.9Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-27 02:32 | FA43mm F1.9 Ltd.×

曙橋の猫。



c0120903_28674.jpg


c0120903_283397.jpg


猫ちゃんは、警戒して逃げるのと、寄って来てスリスリするのがいます。
これは逃げる方でした。


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-26 02:19 | minolta AL-F 38 F2.7

遠回り〜。



c0120903_192945.jpg


事故後、自転車通勤は無理なので、ここのところ電車通勤です。

昨日の夜、9時過ぎに帰宅しようと渋谷にむかいましたが、用賀あたりのポイント故障で田園都市線はやっと動きだしたところ。
渋谷駅は改札制限をしており、超混雑。さて、どうしよう? もりげんに飲みに行こうか? そんなことしたら、終電でも帰れないかも。じゃあ、バスで帰るか。
そして渋谷の東急バスの停留所に行ってみると、ここも交通整理がでるほどの混雑振り。
やっと3台目の満員バスに乗り、帰宅。あと10分で帰れるところが、1時間は余計にかかってしまいました。
ちょっとのことでこうなってしまう東京の交通事情は、もう、うんざり〜。ヽ(。_゚)ノ


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-25 01:30 | minolta AL-F 38 F2.7

写真展。



c0120903_14345190.jpg


c0120903_14351486.jpg


c0120903_14353194.jpg


いつも観ているブログの方のコメント欄から見つけて、神楽坂での写真展に行ってきました。
ある写真サークルの人たちが「東京」をテーマに撮っています。

サークルの人に声をかけて頂き話をしていると、カメラは「ライカ」若しくは「R-D1s」で撮ることが条件(?)のようでした。
「minolta AL-F」をポケットにしまっておいて、よかった〜。(^。^;)

みなさん色んな角度から「東京」を捉えておりました。こういうのもなんだか楽しそうでいいですね。

写真は初「minolta AL-F」です。ファインダーになれなくて、どこまで写っているのかよくわからない。
案外暗いけど、このSSでこの絞り? ほんとに写るの? などと疑心暗鬼でしたが、とりあえず写っていました。
写りの印象は、結構好きかも。そこそこシャープで色調もブルー、グリーン系が強めのような気がします。
(プリントで見るのと、CD-Rに焼きこんでもらったデータを見るのとでは少し違いますが、データでの印象です)
後々SSはどうだっけ?、絞りは幾つだっけ?などとデータを忘れてしまっていたので、これからはメモしとかなくてはね。その点、デジタルは便利です。

少し残念なのは露出調整(EV+-)が出来ないことですかね。AEロックのようなことは出来るのですが・・・。


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-24 15:10 | minolta AL-F 38 F2.7

初雪・・・かな。



c0120903_1783995.jpg
[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ]

c0120903_179013.jpg
[ SIGMA 18-50mm F2.8 ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)

c0120903_1792381.jpg
[ SIGMA 18-50mm F2.8 ](DxO FilmPack / Ilford Pan F Plus 50)


やっと、降りました。待望の(?)雪です。
朝、庭を見ると隣の屋根にもうっすらと積もっていました。

今日は、午前中で幼稚園は終わり。
娘が帰って来るのを待ち、少し庭で雪遊び。(/>O<)/≡・。゚・。・o゚≡ヾ(>▽<ヽ)
雪だるまは泥だるまになるので、あきらめました。

午後遅くには出社。雪は少しずつ雨に変わりだし、雪国気分は今日でおしまいかな?


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ][ SIGMA 18-50mm F2.8 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-23 17:34 | Distagon T* 2.8/25×

よっこらしょ。



c0120903_1753137.jpg


c0120903_19211667.jpg


c0120903_17531236.jpg


成人の日、自宅近くのタクシー会社主催のお餅つきに行きました。

この日はとても寒く、娘は箸を持つ手も縮かんで上手く食べられないほど。
でも幼稚園のお友達もたくさん来ていて、みんな楽しそうにお餅をほおばっていました。

タクシー会社のみなさん、ありがとうございました。

写真は久々のモノクロフィルム撮り。
枚数も限られているので、いつもの「数打ちゃ、当たる」作戦は出来ません。
ピントもマニュアルなので、出来るだけ絞ってピンボケ防止。難しい〜。v(>w<)v

スキャニングは大変なので、現像時のCD-R焼き込みをビックカメラにて。
解像度はWeb用には大丈夫かな。


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Ilford HP5 Plus 400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-01-22 18:14 | SR505+MC50mm F1.7