晴れ 時々 日記

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日も雨まじり・・・。



c0120903_1757774.jpg



そして、出勤です。(ToT)

明日は少し持ち直すようなので、期待を込めてお花でございます。
手前の花に合わせたつもりですが、やはりピンがいまいち。ほんまに見えんわ。
もっと見やすいファインダーが欲しい〜。(単なる腕がいまいちなのかも・・・)


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-31 18:02 | NOKTON 58/F1.4SLII×

恵比寿の猫、その2。



c0120903_295541.jpg


ここのところ、お花ばっかりなのでちょっと一休み。

一匹の猫ちゃんを追っていくと、奥にいっぱいいました。
逃げないように近づくも、今日のレンズは広角。これがせいいっぱい。(トリミングしたので、ほんとはもっとひきでした)

何組かの兄弟らしきグループで、仲が良さそう。
さて、何匹いるかニャー?(=Ф.Ф=)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ](DxO FilmPack / Ilford HP5 Plus 400)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-30 02:18 | Distagon T* 2.8/25×

紫陽花。



c0120903_2295249.jpg


2、3日前に駅前で撮りました。今年初の紫陽花です。
いろんなところでちらほらと、咲いているのを見かけるようになりました。

紫陽花の色は、土壌の具合で色が変わると聞いたことがあります。
調べてみると、土壌の「酸性度が高い」と青が強く、「 酸性度が低い」とピンク系になるらしい。
リトマス紙とは逆?


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-29 02:39

ヤマハ。



c0120903_2191470.jpg


たぶん、SRだったと思います。
錆だらけで、かわいそう。なんなら磨きましょうか? 

MotoGP第5戦フランスGPは、ヤマハの表彰台独占! 2001年のドイツGP以来らしい。
そしてロッシ、久々の連勝! 凄いぞロレンソ、あの怪我で2位とは! 
どうしたストーナー、がんばらんかい! ペドロサの存在も、ちょっと恐いぞ。

今年のMotoGPは、なかなかおもしろ〜い。ヽ(^О^)ノ


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Generic Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-28 02:31 | NOKTON 58/F1.4SLII×

あ〜、スッキリ。



c0120903_10173793.jpg


今日も快晴です。午後には気温も30度近くまで上がるのでしょうか?

昨日、ご相談させて頂いた結果、答えもでてスッキリでございます。
後は購入時期を(購入代金もね)どうするかです。ボディも欲しいんだけどね。
さぁ、どっちが先でしょう?


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-27 10:26 | NOKTON 58/F1.4SLII×

悩み、第3弾。



c0120903_15372736.jpg


c0120903_167567.jpg



第2弾で[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]をゲットしましたが、またまた新たな問題が。

よーく、表をご覧になってください。35ミリ換算の標準単焦点レンズがないじゃないですか!
標準というだけあって、昔の一眼には必ずと言っていいほど50ミリが標準装備でした。
その「標準」がないのです。大問題です。早期の解決策を!

では、候補を。
[ Pentax FA31mm F1.8AL Ltd. ]・・・最初から欲しかったレンズです。高くてあきらめ、「FA43mm」にしましたが、それもドナドナ。こってりした写りが魅力的。

[ Pentax FA35mm F2.0AL ]・・・これもいいレンズです。そして安い。う〜ん。

[ Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2,4/35 ]・・・M42マウントの中古です。ちょっと前から気になっていました。色んな方の作例を見る限り、好きなタイプです。
多少濃厚、鮮やか過ぎない彩度、落ち着いた色彩、きれいなボケ、こんな印象でしょうか。(ほんとのところは、よくわからない)
価格は最近上昇気味のようだが、「FA35mm」ぐらいの価格。でも中古レンズは買ったことが無いので、少し不安。

う〜ん、早く解決したい。(>_`<;)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-26 15:37 | Distagon T* 2.8/25×

飛行船。



c0120903_14324127.jpg


飛行船といえば「ツェッペリン」じゃなく、「キドカラー」でした。
40年ぐらい前、日立のカラーテレビ「キドカラー」の宣伝用の飛行船をよく見かけました。
空にこれを見つけると、なんだかうれしくなって走って追いかけたもんです。

代官山の陸橋で偶然出くわしたのですが、あいにくの曇り空、そして広角しか持っていなかったので・・・。
高度が低いせいか案外速く感じられ、あっという間にビルの影に消えていきました。
(飛行船は日本飛行船のものでした)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ](DxO FilmPack / Generic Fuji Velvia 100)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-25 14:44 | Distagon T* 2.8/25×

マコ。



c0120903_164297.jpg


そういえば、昔そんな名前の女がいたなぁ・・・。(嘘)

築地市場の中に目をひいた看板が。「珈琲、お雑煮。お気軽にどうぞ」の文字。
えっ、珈琲飲んだ後にお雑煮を食べるの? いや、それはないな。やっぱり、お雑煮の後に珈琲やなぁ。って、築地では当たり前のメニュー?


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Fuji Velvia 50)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-24 16:57 | NOKTON 58/F1.4SLII×

ロードは、道路を・・・。



c0120903_3225492.jpg


いきなり親父ギャグで、すみません。

昨日、久々にロードのメンテナンスをしました。
メンテナンスといっても色んなところに油を注したり、チェーン、スプロッケットの洗浄などですが。
でも少しのメンテで調子が良くなって(気のせい?)、気持ちよく走ることができました。

事故以来、車道はあまり走らないようにしていたのですが、ロードの細いタイヤはやっぱり道路じゃないとね。( ゚o゚)/(*_*)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-23 03:39 | Distagon T* 2.8/25×

お米。



c0120903_212529.jpg


最近の小麦粉や乳製品の値上がりで、朝食をパンからごはんに代える方が多いとききます。
お米はそれほど値上がっていないらしい。(タイ米は別)
そういう私も、朝はパン。昼は愛妻(?)弁当。夜はごはん。まぁ、バランスはとれてるかな。

たまには、米屋で買ってみる? 精米したては、おいしいんだって。

それにしてもこのレンズ、18ミリ(35ミリ換算、28ミリ)は、えらく歪みます。
28ミリぐらいの、いい単焦点がないんですかね。(>。☆)


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-05-22 02:26 | SIGMA 18-50mm F2.8×