晴れ 時々 日記

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

まさかな〜、



c0120903_17545967.jpg


こんなに簡単やったとは!

少し前に「ブラウザに悩む。」で述べたように、sRGBのプロファイルが付いたjpg画像は、どのブラウザで見ても本来の色ではなくなるという問題についての続編です。

Firefox3.0からのカスタマイズがややこしいと思っていましたが、超簡単でした。
以下は「まいう〜の蛸語録」さんのブログに書いてあったものです。

まず"about:config"を開く。(URL を入力するところで)
そして"gfx.color_management.enabled"の値を"true"に変更。
たった、これだけ。

あ〜ら不思議。Safariと同じ色調になりました。本来のsRGB色です。あ〜、よかった。
たいした写真じゃございませんが、自分で仕上げた色調通り再現されないのはちょっといやだったので。

この方法は、MacのFirefox3.0での方法です。
動作保証などはされませんので、あくまでも自己責任でお願いします。


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-30 18:12 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

作例、「御婦人」。



c0120903_1434277.jpg


恵比寿ガーデンプレイスでございます。
事務所からも近く、よく訪れる場所です。

お子様連れの御婦人やカップルなどが多く見られ、幸せそうなところです。

話題がありません。それだけです。


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-30 14:38 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

作例、「路地裏」。



c0120903_143141.jpg


FA31購入後、いつものコース「ルノアール」で珈琲を飲みながら、レンズ交換。
その新しいレンズの試し撮りで、中野駅周辺をブラブラしました。

コントラストが高めなので、私の好きな路地裏や狭い空間の明暗が、上手く表現できそうな気がします。
AFは相変わらず、ジーコ、ジーコと迷い気味の時があります。まぁ、これはボディによるところが多いのかもしれませんが。

写真は、全体に彩度を少し落としています。


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-29 01:51 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

作例、「雅」。



c0120903_1431022.jpg


c0120903_1432754.jpg


初「FA31mm」撮りです。

いつもは現像を、PhotoshopCS3のCameraRawで行っていますが、今回はカメラに付属の「PENTAX PHOTO Laboratory 3」というソフトで行ってみました。

3.51バージョンより、「K20D」に新しく加わった「雅」という画像仕上げが出来るようになり、その「雅」で仕上げました。
MとGを強調した「和」のテイスト風らしいです。

どう、和になってる?


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-28 02:13

悩み、ちょっぴり解決。



c0120903_20255941.jpg


c0120903_20285222.jpg


ユーロ、ウィンブルドン観戦で、少々体調を崩して2日間お休みさせて頂きました。
そのお見舞いといってはなんですが・・・中野のペコちゃんより届きました。

最近キャッシュバックもはじまって、「K20D」も実質9万円になり購入目前といった感じでしたが・・・。
「悩み、第3弾」で、皆様にアドバイスを頂いた結果、こうなりました。
神様はいるもんですね。

ちょっと撮った印象は、私が今まで使ったレンズの中で一番、コントラスト、彩度が強く感じます。
「FA43mm F1.9Ltd.」より随分大きくて、持った感じもちょうどいいサイズです。(「NOKTON 58mm F1.4SLII」と、ほとんど同じ大きさ)

さぁ、ボディはいつになるのでしょう?


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-27 20:44 | NOKTON 58/F1.4SLII×

何にも無いので・・・。



c0120903_1392824.jpg


話題がないので、ゴミ箱のことでも。

写真のタイプのゴミ箱は、昔(40年以上前から)実家でも使っていました。
各家の前にあり、ここにゴミを入れ木のフタをしておきます。(野良犬などが食い散らかさないように。この頃はカラスはいませんでした)
週に何度か、清掃局の人が持って行ってくれます。

このタイプから大きな水色のポリバケツに換わった時は、何か違和感がありました。
でも、そのポリバケツも今では使っていません。
ゴミ集積場にビニール袋で出すようになりました。


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-26 01:45 | Distagon T* 2.8/25×

三角形。



c0120903_2364750.jpg


打ち合わせの後に、外苑前から渋谷まで246沿いをブラブラ。
ここもちょっと見ない間に、随分様子が変わっていました。

三角形の面積の計算の仕方、忘れました。円はどうだっけ? 四角は覚えています。
昔のことは忘れる一方です。

でも娘が小学校に上がると、徐々に思い出すでしょう。(笑)

[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Ilford HP5 Plus 400)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-25 02:47 | NOKTON 58/F1.4SLII×

オー マイ ガッ!



c0120903_14143976.jpg


昨日、帰宅時「Suica」が40円ぐらいしか残っていないのを思い出し、サイフから1000円を取り出そうとしたら・・・ない! 財布がない!
まだ事務所だったので、とりあえず家に電話。財布は家にあり、一安心。

でも、どうしようとヨメに相談すると

「自転車で帰ってきたら、いいやん」

あっ、そうか。私は普段、3台の自転車の2台は事務所に、1台は家に置き通勤しています。その日の気分で3台のうち好きなのに乗って帰ります。
現在は1台、事務所にありました。

「でも、雨降ってたやん。今、やんでるん?」

「降ってたら、歩いて帰ってきたら。それか泊まったら?」

あの〜、雨の中7〜8キロはさすがに徒歩は辛いんですけど・・・。それに泊まるといってもお金無いので、お腹が・・・。

窓から外を見ると、雨、あがったばかりでした。良かった〜。
ヨメのやさしい言葉を思い出しつつ、家路につきました。それだけです・・・。


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-24 14:34 | Distagon T* 2.8/25×

今週は、暇そうです・・・。



c0120903_17133287.jpg


先々週から続いた忙しさは、今週になってやっとおさまりました。
でも今度は暇過ぎると、不安が押し寄せてきます・・・。

まあ、それはおいといて、新しいレンズとカメラでこの暇な時期をブラブラ過ごしましょうか。(まだ買っていませんが)


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-23 16:44 | NOKTON 58/F1.4SLII×

ワインはトーレス、サッカーは?



c0120903_2291940.jpg


どちらかというと白より赤が好きです。
安めで自分の口に合うちょっと重い感じのものが好みです。
スペインやチリのワインがそうであると思っています。(詳しくないので、あくまでも自己判断です)

よく飲むのは、どこのスーパーでもよく見かける「コンチャ・イ・トロ」や、闘牛のマークで有名な「ミゲル・トーレス」。(ちょっと無理矢理ですね)

「ミゲル・トーレス」という名の選手もいるそうですが、今回は代表ではないようです。

スペイン vs イタリア。今日の深夜です。
今朝方は試合が終わったのは、6時過ぎていました。
ワインは「コンチャ・イ・トロ」があったよなぁ。
どうしようかなぁ? 見ようかなぁ?


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-22 23:00 | NOKTON 58/F1.4SLII×