晴れ 時々 日記

<   2008年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ひまわりのような手?



c0120903_1125922.jpg


あれっ? 「もみじ」でしたっけ。(笑)

娘も来年は、小学校。早いもんです。手も立派になって、カタチは私そっくりです。

「D700」、ちょっと触ってきました。AFも超気持ちよく、スピーディー。驚きです。
そして、あの「D3」と同じ画像。(たぶん)凄い・・・。
でも・・・あの大きさ、重さにも驚きです。
到底、お散歩カメラにはなりません。頸椎、痛めるかも。(爆)

PS.このフィルム、(コダックのOEMらしい)値段の割にはいいです。(200円弱)コントラストも強めで、自転車や落書き、路地など撮るにはいいかも。
美しい花やボケは少し粗く感じるので、ちょっと合わない印象かな。



[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / DNP CENTURIA200 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-31 01:25 | SR505+MC50mm F1.7

次はパンケーキレンズに、会いタイヤ〜。



c0120903_3114320.jpg


MGのスクリーンは、MEのそれより見易い。
なので(?)、MGは様々なレンズ用に。
MEはお散歩カメラ専用・超コンパクトカメラ(なんのこっちゃ)にしたいと思います。

パンケーキ、物色中です。


[ PENTAX MG / FA31mm F1.8AL Ltd. / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-30 03:22 | ME+FA31mm Ltd.×

ちゃんと、写りました。



c0120903_18151180.jpg


MGでの初撮りです。
この日は久しぶりの快晴で、自転車もだれていました。
銀塩でも、相変わらず撮る対象は変わりません。(当たり前か)

写りの印象は、全体にややオーバー気味な気がする。ある方のブログではアンダー傾向が多いと書いてあったのに。

まあ、これを目安にASAダイヤルでアンダーになるよう露出補正です。(MGは露出補正がついていないので)
でもどれぐらい? 1段? 2/3段? 1/3段?
ASAダイヤル補正なので1/3刻みのはず。(間違ってる?)

レンズはざっと4種類を試したのだが、あんまりよくわからん。
撮っている者は変わらないので、後は腕を上げるようがんばりましょう。


[ PENTAX MG / FA31mm F1.8AL Ltd. / Kodak PORTRA 160NC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-29 18:28 | ME+FA31mm Ltd.×

シトシト、ザーザー、ゴロゴロ、ピカッ。



c0120903_2292579.jpg


最近、関東の天気は雨ばっかり。
昨日の夜も雨が止んだと思ったら、遠くの空では稲光が。
明日も雨のようです。

せっかく、ME & MGの試し撮りをしようと思っているのに、あとフィルム7〜8枚を残して撮れずじまい。
早く現像したいのに〜。(写ってなかったりして)


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-29 02:37 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

それが、どうした。



c0120903_17382052.jpg


いや、別に怒っているわけではございません。

N社やC社から続々と新製品の発表ですね。
ちゃんと調べていないので、新しい機能やスペックはわかりませんが、間違いなくペンタが売れなくなるのでしょう。

だからペンタには、早くフルサイズのカメラを出してもらおう。それも小型軽量、低価格。
画素数は1200万画素ぐらいで結構です。HDが幾らあっても足りません。
私、無理言ってます〜?

あと、銀塩のボディも出してくれないかなぁ〜。
AFはいりません。絞り優先でも構いません。デザインはMXのようなクラシカルな感じで。
売れると思うけどなぁ、月50台ぐらいは。ネット販売のみでもいいです。低価格で。無理言ってますね、私。


[ FA31mm F1.8AL Ltd. ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 25)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-28 17:56 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

メンテ終了。



c0120903_2325490.jpg


「ME」&「MG」の清掃・修理完了。
モルト貼りも案外、上手く出来ました。

さっきヨメに、そのモルトの説明をしながら、
「ここを両面テープを1ミリぐらいに切って、貼って・・・云々・・・」
何の反応もございません。そして、
「私やったら絶対せーへんわ。まめやなぁ」
そ、そうです。まめかもしれません・・・。でも「器用やなぁ」ぐらい、言ってよね〜。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-27 02:41 | NOKTON 58/F1.4SLII×

モルト貼りは、疲れます。



c0120903_282883.jpg


仕事の合間に最後の仕上げ、モルト貼りです。

1ミリぐらいに切った両面テープを細い隙間に貼り、その上からモルトを貼る。
テープは細すぎてくるくる〜と丸くなるし、モルトも切りにくい。
目は疲れるし、首はこる。

それでも一台目が終わった頃には、どうにかコツもつかめてきたようです。後、2台目の一本を残すのみ。

終わりが近づいて来ると、もっとしたくなってきたぞ〜。じゃあ、MXも逝っとく?(笑)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-26 02:24 | Distagon T* 2.8/25×

PENTAX ME & MG。



c0120903_15382377.jpg


c0120903_15383893.jpg


DP1が欲しい、K20Dも欲しい、そしてフィルムRFも欲しいと物欲まみれでしたが、購入したのはいろいろ考えた結果、とりあえずの(?)PENTAXの「ME」と「MG」でした。

以前からPKマウントのレンズはそこそこ揃ったので、銀塩ボディが欲しいとは思っていました。
しかし、気にしい(神経質)の私は、中古のカビが生えているかもしれぬボディになかなか踏切れませんでした。(中古レンズももちろん、他のレンズなどにカビが移ると嫌なので)

でももうそんな小さなことは、気にしないようにしました。(別に何があったわけでもないですが)
あと私がレンズを使えるのも20〜30年。少しぐらい生えてもいいんです。(娘が引き継いだら、どうしよう?)

そして、これらを購入するに至ったのでありました。
絞り優先マニュアルで、良く似た機能の「ME」と「MG」。どちらかひとつ落とせればいいやと思って入札しましたが、どちらも落札に。
本当は、「LX」や機械式マニュアルの「MX」がよかったのですが、「LX」は高価だし、たまたま「MX」のいいのが見つからなくて。

印象はボディはとても小さくて、大きなレンズを付けると少しアンバランスですが、そのうち慣れるでしょう。
ファインダーは「MG」はそこそこですが、目の悪い私には「ME」は少しピントのヤマがつかみにくい。視度調整アダプターが必要ですね。でもないだろうなぁ〜。

カメラの状態は両方ともまずまずで、露出計もちゃんと動いています。フィルムを入れて撮る日が楽しみです。

今回の落札は、「ME」(ボディのみ)と「MG」(ボディ+40〜80mmズームレンズ付)で合わせても、9800円。まあ高くはなかったので、良しとしましょう。
レンズのラインナップは、25、31、58、90mmと、ちょっと変わった焦点距離になりました。

さあ、今からモルト貼りに挑戦です〜。

追加:「視度調整アダプター」は問い合わせしたところ、現行のフイルムカメラのアダプターが使えるようです。やるじゃん、ペンタ。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-25 16:21 | NOKTON 58/F1.4SLII×

朝になってしまいました。



c0120903_773871.jpg


昨日、落札したカメラが2台届きました。

清掃、モルトはがしで今までかかりました。下を向いて作業していたので、首がチョーイタイ。
まだ肝心のモルト貼りが残っています。でもこれは、月曜にします。

それが終わったら、試写です。ほんまに写るんかい?

おやすみなさい。


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / DNP CENTURIA100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-24 07:18 | SR505+MC50mm F1.7

Audi Forum Tokyo。



お盆前に、表参道〜原宿〜渋谷を散歩しました。

表参道の歩道沿いは、数年前まではバイク駐車が多かったのですが、今はほとんどが自転車でした。
巷の自転車人気のおかげか、それともバイクは駐禁キップがきられるからなのか?

明治通りも未だ道路、歩道は何かの工事中。道路沿いのビルも随分様変わりしていました。
そのひとつに「Audi Forum Tokyo」があります。若者の街、原宿にあるのが少し不思議な感じも。イメージ戦略なのでしょうか?

1階には現行のモデルたちが。中でも一際目を引くのが、「Audi R8」。
後ろに積んだV8がド迫力。熱くないのかなぁ?
c0120903_233221.jpg


c0120903_235097.jpg


c0120903_2458.jpg
(傾き、屋根切れはご勘弁を)


2階には現在展示中の歴史的モデル、「NSU TTS Gruppe 2」。
赤いボディがカッコイイ。
c0120903_241856.jpg


c0120903_243870.jpg


c0120903_245973.jpg


どちらか一台、差し上げると言われれば、もちろん赤いボディを選びます。


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Ilford Pan F Plus 50 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-23 02:43 | minolta AL-F 38 F2.7