晴れ 時々 日記

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

スッテン、コロリン。



c0120903_381572.jpg


昨日、打ち合わせの帰り、地下鉄への下り階段でこけました。
滑って垂直にしりもちをついたのですが、右肘を階段の角に強打。
けっこう痛くて、服の上から触ると皮膚がちょっとへこんでそう。
事務所について上着を脱ぐと、シャツが血だらけだ〜。
シャツをおそるおそるまくってみると・・・たいしたことありませんでした。
横1センチ、深さ3ミリほど肉が抉られただけ〜。(笑)

最近、事故ったり、こけたり、神経痛になったりで、確実に老いています。
コワイ、コワイ。


[ PENTAX MG / FA31mm F1.8AL Ltd. / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-30 03:24 | ME+FA31mm Ltd.×

ロッシ、おめでとう!



c0120903_23295598.jpg


もてぎで決めてくれました。3年振りのチャンピオンです。

3位以内に入ればチャンピオンだったのですが、守りに入らず熱い走りで、トップでチェッカー。
最高です!


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-28 23:40 | ME+ULTRON 40mm

おでんの次は、カレーです。



c0120903_0514527.jpg


先週はおでんを作りました。(作らされた?)
昨日はカレーです。なので2、3日はカレーが続きます。(笑)

作り方は市販のカレールーに、色んなものを入れます。
タマネギ、ニンニク、トマト、ソース、ナンプラー、ヨーグルト、フルーツジュース、チャツネ、マンゴー、グローブ、アニス、クミン、ターメリック、シナモン、ローレル、ガラムマサラ・・・何でも入れます。
ヨメにはグローブ、アニス、シナモンを入れると不評です。でも入れます。
何でも入れた方がおいしいです。(たぶん)
具はチキンにナス、ニンジン、シメジ、ジャガイモなど。

一日置くと、更に美味しい〜。


[ PENTAX MG / FA31mm F1.8AL Ltd. / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-28 01:08 | ME+FA31mm Ltd.×

ふ〜ん、そうなんや・・・。



c0120903_0274760.jpg


結局、ペンタの「フルサイズ」はでないようです。「APS-Cサイズ」を極めるそうです。
出るとしても「645 Digital」の後、開発すら進んでいないようです・・・何年、先になることやら・・・。
あ〜あ。

気を取り直して、今後ペンタに望むことは。
「APS-Cサイズ」で小型軽量、ペンタプリズムです。それとAFも11点測距で。
画素数は1020万画素でも1460万画素でもいいですから、それ以上増やさないこと。
来年の夏に期待しましょう。


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-27 00:45 | ME+ULTRON 40mm

ヤマダ電機・渋谷店、オープンだそうです。



c0120903_1235667.jpg


そんなもんが出来てるなんて、全然知りませんでした。
ビックカメラと価格競争で盛り上がってもらいたいものです。

いつも現像はビックカメラに出しているのですが、9月からの価格改定でフィルムの世界はますます厳しい状況になって来ました。
(とは言っても、ネガ現像は数十円の値上がりです)

カラーは(フジフイルムにて)現像+CD-R化で、2、3時間。しかし白黒の場合(コダックにて)、現像+CD-R化をすると別行程らしく、1週間ほどかかってしまいます。
データが手元に来た頃には、何を撮ったのか忘れてるぐらいです。
ヤマダに望むことは、時間短縮。2、3時間とは言いませんが、せめて2、3日で白黒もあげてくれたらなぁ。

PS.それにしてもS川、じゃまです。よくこういうのに出くわします。
ここはトラック停めたらダメなのにねぇ。S川は免罪符でも持ってるんか?


[ minolta AL-F 38mm F2.7 / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-26 01:39 | minolta AL-F 38 F2.7

お散歩の結果。



c0120903_13532326.jpg


お待たせしました。(待ってなかった?)
お散歩カメラのレンズ代表、「ULTRON 40mm F2 SLII」の私的感想であります。

まず40ミリという焦点距離は、遠過ぎず、近過ぎず使いやすい! 
歪みもない。(と思う)
写りは思ったよりコントラストが高めであるが、いやな感じではない。
色のりもよく、「ベタッ、ベタッ」って感じではなく、「ヌメッ」って感じ。(どんな感じや)

そして全体的に、「しっかり写る」という印象でしょうか。(そら、写らな困るなぁ)
終わり。


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Kodak PORTRA 160NC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-25 14:10 | ME+ULTRON 40mm

次から次と・・・。



c0120903_20393618.jpg


あれだけ買う買うと言っていたDP1。だいぶ熱も冷めましたが・・・。
DP2がでるそうです。40ミリだそうです。

お散歩カメラにちょうどいい。(どんだけ散歩するんや)


[ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ](DxO FilmPack / Generic Kodak Ektachrome 100VS)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-24 00:34 | Distagon T* 2.8/25×

なんや、これ!



c0120903_182245.jpg



「こりゃ、現代のオリンパス PEN(F)や〜」

いろいろ出て来ますな〜。(価格コムの情報です)

「マイクロフォーサーズ」システムも、なかなかおもしろそう。(パナはアカンけど)
これなら、ちょっと欲しくなりますね。


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-23 01:17 | ME+NOKTON 58mm×

欲しいのは、こんなんちゃうねん。



c0120903_1772123.jpg


発表がありました。「PENTAK K-m」。
でも期待していたモノとは、違いました。

「PENTAK K-m」は、小型の入門機です。お母さんや女性にターゲットを絞ったものらしいです。
だけど、ライブビューはありません。(私はいりませんが)
トイカメラ風のフィルターなどは面白いかもしれませんが、これも私は、いりません。

私が欲しかったのは、小型軽量で「K200D」の性能+ペンタプリズムファインダーです。(フルサイズはまだ無理でしょうから)

あ〜、いつでも愛は、一歩通行なのね〜。


[ PENTAX MG / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-22 17:17 | ME+Distagon 25mm×

昔々・・・。



c0120903_0242573.jpg


最近、話題に乏しいので、ここいらでひとつ昔話を。
・・・・・・・・・。

たいした話が、思い浮かびません。

今日は出勤です。
休もかな〜と思っていたのですが、いいのか悪いのか月曜出しの仕事が。
火曜は休みなので、仕事が終わったらどっか飲みに行こうかな〜?


[ PENTAX MG / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-22 00:34 | ME+Distagon 25mm×