晴れ 時々 日記

<   2008年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

くちゃいけど、その2。



c0120903_211388.jpg


昨日、ギンナンが気になっていたので駒沢通り沿いを見に行きました。
すると通り沿いの建築現場のおじさんが、ギンナンを掃き寄せているではありませんか。

「凄い、落ちていますね〜」ちょっと話しかけてみました。(有に100個以上はありました)
なんだかんだと話をしてたのですが、この実を食べられるようにするのに大変な手間がかかることを教わりました。
まず、実を土の中に埋めて果肉を腐らすか、丁寧に洗い落とす。(果肉はかぶれやすいそうです)
そして種の殻の状態にして、それを天日で一ヶ月ぐらい干して中のギンナンを乾燥させるそうです。

超〜、大変です。そりゃ、高いはずです。
拾わなくて、ヨカッタ〜。(笑)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-31 02:33 | HEXAR(35mm F2.0)

くちゃいけど、おいち〜。



c0120903_251313.jpg


昨日、事務所から駅までの途中に、どこからともなく臭〜い匂いが・・・。
駒沢通りに出ると、その匂いがますます強烈に!

銀杏(ギンナン)です。樹から落ちて、人に踏まれてペシャンコになった実があちらこちらに散らばっています。
ふと樹の根元付近を見ると、どこかのオッチャンがうずくまってその実を拾っております。
オッチャンの持つスーパーのレジ袋には、一杯のギンナンが。

「あのギンナン煎って食べるんかなぁ? え〜なぁ。私も拾て帰ろかなぁ」
いやいや、そんなことしたら電車中この匂いが充満してしまう・・・それに、こんな交通量の多いところのギンナンは身体に良くないしなぁ。

あ〜、ギンナン食べた〜い。

(写真は、駒沢通りの銀杏の樹でございます)


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / DNP CENTURIA200 ]

[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-30 03:12 | SR505+MC50mm F1.7

2, 17... 25, 31, 40, 58, 90... 。



c0120903_20212535.jpg


c0120903_2021445.jpg


え〜、久々に「カメラ・レンズ表」を見直したいと思います。

それにしても銀塩カメラが増えましたね〜。
全て、ヤフオクのおかげです。でもたいした金額ではありません。3台で4万円以下です。(エライ!)

そして、PKマウントの単焦点レンズ。
25、31、40、58、90・・・何か中途半端な数字です。所有者の性格があらわれているのでしょうか?
通常は28、35、50、85・・・だったりするのでしょうか。

だからと言う訳ではありませんが、ここはRFで通常(?)の焦点距離を。
21、35、50・・・・・・えっ、「21」?・・・・・・「28」が見当たりませんね〜。
(ちなみに水色の文字は「物欲リスト」でございます。もちろん、全て揃える訳ではありません)

こうして夜は更けて行くのでありました・・・。あっ、仕事しなくちゃ。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-29 20:43 | ME+NOKTON 58mm×

実験。



c0120903_0365394.jpg


c0120903_0371946.jpg


超近視者による、裸眼で実際に見えているであろう世界を、カメラという媒体で表現するための実験。(なんのこっちゃ)

裸眼でも、さすがにこうは見えません。


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Ilford Pan F Plus 50 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-29 00:44 | ME+ULTRON 40mm

もう幾つ寝ると、クリスマス〜。(2008)



c0120903_0353659.jpg


昨日、事務所近くの恵比寿ガーデンプレイスを散歩していたら、クリスマスツリーの設置をしていました。(まだ飾り付けはされていない樹だけなのですが)

ちょっと早くない? ハロウィンも終わっていないんですが・・・。
恐ろしい早さで、今年も過ぎ去ろうとしています。
(写真はクリスマスじゃ、ありません)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Kodak PORTRA 160VC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-28 00:42 | HEXAR(35mm F2.0)

話題がないので・・・その3。



c0120903_17191079.jpg


よっぽど気に入ったのでしょうか?

違う日に、また同じバイクを撮っていました。(笑)


[ PENTAX MG / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Ilford DELTA 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-27 17:21 | ME+NOKTON 58mm×

話題がないので・・・その2。



c0120903_2201817.jpg


バイクでもどうぞ。

こういうクラシカルなタイプも好きですが、掃除が大変です。


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-27 02:22 | ME+ULTRON 40mm

世田谷の猫。



c0120903_015668.jpg


え〜、やはり昨日は予想通り散歩みたいなもんでした。

三茶で少し用事を済ませ、三宿にあるうどん屋(関西風ね)に家族で向かいました。
ここのうどん屋に娘はまだ連れて行ったことがなかったので、楽しみにしていたのですが・・・。
準備中でした。
しかたがないので近くのファミレスで食事を。まぁ、娘は喜んでいましたけどね。

そして徒歩で三茶まで戻り、電車で帰宅。
娘もだいぶ歩くようになりました。お散歩の効果あり?

写真はお散歩時の猫ちゃんです。ちょっとびびって、逃げちゃいました。
でも、さすがAF付きです。逃げる前に撮れましたし、ピントもバッチリです。(笑)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-26 00:11 | HEXAR(35mm F2.0)

・・・何しましょ。



c0120903_0522160.jpg


昨日は激しい雨が降りましたね。
せっかくの娘の芋掘りも、水族館に変更になりました。
お土産のお芋を期待していたので、残念。

今日は晴れるそうですが、いつもの如く予定がなしで何をするか思案中。
まぁ、いい案が思い浮かばなかったら、また散歩でごまかしましょうか。(笑)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-25 01:05 | HEXAR(35mm F2.0)

ワッショイ。



c0120903_035547.jpg


c0120903_0361780.jpg


この前の日曜、幼稚園のお友達に誘われてお神輿をかつぎに行きました。
喜んで行ったのですが、ご覧の通り気合いが・・・入っていません。

終わった後、神社でお菓子をもらいました。ようやく笑顔です。
ホント、お菓子大好きです。


[ SIGMA 18-50mm F2.8 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-10-24 00:58 | SIGMA 18-50mm F2.8×