晴れ 時々 日記

<   2008年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

紅葉、2008(その4)。



c0120903_0585192.jpg


昨日は娘と二人で外苑のいちょう並木を観てきました。(ヨメは風邪のため自宅待機)

さすがに週末の見頃時期とあって、たくさんの人で溢れていました。
その後、外苑の児童遊園で思いっきり楽しみました。(娘がね)

絵画館前ではトヨタ主催のクラシックカーフェスティバルをやっていて、いろんな旧車たちが集まってイベントらしきこともしていたようです。
残念ながらこちらは児童遊園の閉園後に行ったので、ちょうど終わった時でした。

今日は、娘の幼稚園最後のおゆうぎ会。
写真でいくか、ビデオでいくか悩みどころでございます。
それにしても幼稚園児は、一年を通してイベントがたくさんあって忙しいものです。
私の頃は(40数年前ですが)、音楽会みたいなものが一回あったぐらいだと思うんですが・・・。
子供も疲れるでしょうね〜。(笑)


[ PENTAX ME / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus / Fuji Reala Ace 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-30 01:26 | ME+APO-LAN 90mm×

三の酉。



c0120903_1441374.jpg


c0120903_1442841.jpg


c0120903_1444534.jpg


今日は「三の酉」です。
商売繁盛、家内安全をお望みの方々は、是非、熊手を。(笑)

混雑していたので、ほとんどAFの「HEXAR」で撮りましたが、「BESSA R2M」でも少し撮りました。
フィルムは同じく「Fuji SUPERIA X-TRA400」です。


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Fuji SUPERIA X-TRA400 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-29 01:57 | HELIAR classic50/f2×

恵比寿のトナカイ。



c0120903_0555340.jpg


家族のようです。

最近、花屋の店先でたむろしております。
ここを通りかかると、いつも物欲しげに見られてしまいます。(笑)


[ PENTAX ME / Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLII / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-28 01:00 | ME+NOKTON 58mm×

渋谷の猫、その2。



c0120903_2153643.jpg


紅葉に少し飽きた方、どうぞ。

記念すべき、「BESSA R2M」のファーストショットです。
写っていて、良かったです。(笑)

親子(家族)のようです。
ちびちゃんが、大きくなってきました。


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak PORTRA 160NC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-27 02:18 | HELIAR classic50/f2×

紅葉、2008(その3)。



c0120903_1737340.jpg


c0120903_1737438.jpg


転んでも、ただでは起きません。(笑)

昨日の「新宿御苑ショック」の後、途方に暮れながら西口方面にカメラなどを見に行こうとも考えましたが・・・。
そうだっ! 御苑がダメなら外苑があるじゃないか!

今年はまだ早いと思いながら行ってませんでしたが、7、8分が色付いているじゃないですか。
黄色の絨毯も、だいぶ厚くなってきてました。
今週末が超見頃でしょうか。

PS.写真では黄色が浅めに写っていますが、実際はもっと色鮮やかでした。
レンズとフィルム(Fuji Reala Ace 100)の影響でしょうか?
でもこの色調、嫌いじゃありません。


[ PENTAX ME / Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL Close Focus / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-26 16:12 | ME+APO-LAN 90mm×

紅葉、2008(その2)。



c0120903_16334335.jpg


連休が明けましたが、仕事は暇です。
なので、ちょっと近場の紅葉を・・・行ってきました、新宿御苑。

入口に着くと・・・なぬっ? や、休み! 公園が休み?
月曜が祝日の場合、翌日の火曜がお休み〜。
こんな時期に休むなよ〜。正月に閉めてる神社みたいなもんやぞ〜。(ちょっと違うか)

何人かのカメラを持った人たちやカップルがUターンを余儀なくされ、私は2台のカメラを持ってその場に崩れ落ちました〜。(嘘)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Fuji SUPERIA X-TRA400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-25 16:55 | HEXAR(35mm F2.0)

らーめん山田。



c0120903_154570.jpg


事務所に行く際、いつもここを通るのですが、昼時はいつもたくさんの人が並んでいる人気店のようです。
ここに友人が行った時のお話。

ガラガラ〜。
店主:「いらっしゃ〜い。何にいたしましょう?」

友人:「え〜っと、ラーメン、塩ラーメンください」

店主:「あの〜、うち味噌ラーメンしかないんですが」

友人:「・・・。じゃあ、味噌ください・・・」

こんな話だったと思います。(塩じゃなく、醤油だったかも)


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-25 01:13 | HELIAR classic50/f2×

三連休、終わりです。



c0120903_115932.jpg


連休2日目は、またまた砧公園です。
いいお天気だったので、たくさんの家族連れで賑わっていました。
ヨメがお弁当を作ってくれたので、ちょっぴりピクニック気分で娘も喜んでいました。

そして、今日で三連休も終わり。
午後からは雨らしい。
また家で、ゴロゴロかな〜。(笑)

PS.久々にK100D+FA31を使ったのですが、改めてAFのもどかしさを強く感じました。
娘の頭(黒い部分?)を狙っただけで、ジーコジーコと迷っております。
ちょっと遠い距離(10mぐらいかな)の自転車を狙っても、5mぐらいの手前にピンがきております。
これは腕の悪さではございません。K100DかFA31のどっちかです。両方か?(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak PORTRA 160NC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-24 02:01 | HELIAR classic50/f2×

紅葉、2008。



c0120903_012028.jpg


色んな方々のブログには、紅葉の写真がたくさんアップされてきています。
なので私もそろそろ・・・。

えっ、枯れてるだけ? 紅葉じゃない?
たいしたところに行っていないので、許してください。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-23 00:18 | HELIAR classic50/f2×

また、三連休です。



c0120903_11544795.jpg


いい天気になりました。
なんの予定もございません。

今年は、三連休が多過ぎて困ります。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak PORTRA 160NC ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-11-22 11:57 | HELIAR classic50/f2×