晴れ 時々 日記

<   2009年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

バベルの塔、その4。



c0120903_14513886.jpg


更に高くなりました。

いったいどこまで高くなるのでしょう?


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-28 14:56 | SR505+MC50mm F1.7

SからXに・・・。



c0120903_13414068.jpg


出るそうです、「R-D1x」

ある意味、サプライズです。
何でこの時期(不況)に、そして、ほとんど変更なしの機種を出すのかなぁ?
どうせなら、「Mマウント初のフルサイズ」なんてのが良かったなぁ。
いや技術的に無理とか、難しいとかは知りませんが・・・。

売れるんかな〜。売れてもらわな困るんやけどな〜。(なんでや!)
でも売れるんは、安くなった「R-D1s」だったりして。もしかして、それ狙ってんの?(笑)

PS.「R-D1x」は、「APS-Cサイズ」最後の機種? 近い将来、フルサイズの「R-D2」が出たりして〜。


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-27 13:51 | SR505+MC50mm F1.7

道理で寒いと思ったら・・・。



c0120903_1132332.jpg


雪でした。

雪の写真はないので、寒そうな雨の写真をどうぞ。


[ PENTAX ME / FA31mm F1.8AL Ltd. / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-27 11:35 | ME+FA31mm Ltd.×

イタイ・・・。



c0120903_12382747.jpg


頭、イタイ・・・。喉、イタイ・・・。身体の節々が、イタイ・・・。

うつったようです。
昨日の朝から調子が悪い。すごくでもないけど、悪くなるかも。

娘は咳がとまらない。ヨメは娘と同じような症状。
幼稚園のお友達は、インフルエンザB型だったそうだ。症状が似ている。
今日も医者に行ったのだが、もう今更検査はしなくていいと。(1週間程前に、検査で陰性だったのですが)

だから私もインフルエンザB型かも? みんな私に近づかないでね〜。(笑)


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-26 12:44 | SR505+MC50mm F1.7

Star。



c0120903_1333338.jpg


少し前に娘の長靴を買い替えました。

向こう側の小さいのが今まで履いていたもの(17cm)。手前の星柄が、最近買ったもの。一日目にしてドロドロです。(笑)
気に入った柄のピッタリサイズが見当たらず、少し大きめにしました。(19か20cm)

そういえば私が小さい頃も、長靴は大きめを履いていた記憶が・・・。
運動靴ほどまめに買い替えないし、少しぐらい大きくても大丈夫。
雨の日、水たまりにわざと入ってバシャバシャするのが楽しかったな〜。あんまり遊び過ぎてると、長靴の中に水が入ってしまって大変なことに・・・。

今日は雨。出勤時、病院に行く娘といっしょに出かけましたが、星の長靴を履く姿(ズボンの裾を靴に入れて)は、結構さまになっていた。
もしかして、もう小さい?(笑)


[ PENTAX ME / FA31mm F1.8AL Ltd. / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-25 13:17 | ME+FA31mm Ltd.×

新宿御苑の梅。



c0120903_27419.jpg


c0120903_273485.jpg


c0120903_275955.jpg



日曜日に「Xenon」の試写をかねて、新宿御苑に行ってきました。

50mm一本じゃ心許ないので、「SR505」にフィルムも入っていることだし「MC-ROKKOR 100-200mm F5.6」を30年振りぐらいに持ち出した。
このレンズは高校時代に50mmの次に買った望遠ズーム。F5.6の暗いズームだが、46000円もした。(お小遣いためて自分で買ったよ)
この頃は広角には興味がなく、ひたすら大きく写る望遠が欲しくてしょうがなかった。
もちろん何かを覗くためじゃ、ありませんよ。(笑)

そういうことで「Xenon」と「100-200mm」の2本をぶらさげて、梅を求め公園をブラブラ。大きくて重たいのを再認識しました。

肝心の写真は・・・花の上手な撮り方がわかりません。ピンもマット面での確認なので自信も無く、手振れもコワイ。
とりあえず写っていたのでアップしました。(ピン甘は許して)
2枚目、3枚目(お尻)はメジロもいます。動き回るメジロも写っていたのは奇跡的。(笑)
横では最新のデジカメで連写してる人たちが。ズルイ・・・。


[ minolta SR505 / MC-ROKKOR 100-200mm F5.6 / Kodak GOLD 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-25 02:31 | SR505+MC100-200mm

ダウンです。



c0120903_1555451.jpg


娘の具合がなかなか改善しません。
朝は熱も下がり元気なのですが、夜になると熱がでてしんどそう。もちろん、医者にはいってます。
今日は、今までと違う薬を処方されたそうです。(インフルエンザではありません)

そして、四六時中一緒に過ごしているヨメも、昨日からダウンです。
元気なのは私ひとりです。
でも、背中の辺りが寒い気がしてきたような・・・。


[ PENTAX ME / FA31mm F1.8AL Ltd. / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-24 02:03 | ME+FA31mm Ltd.×

恵比寿の椿。



c0120903_16441420.jpg


c0120903_16444792.jpg


c0120903_1645967.jpg


30年以上前に初めて購入した一眼、「minolta SR505」。

たまには使ってあげなくてはかわいそう、ということでモルト交換しました。
では雨も上がったし、事務所の近所を試写がてらブラブラ。
どっちへ行こうか迷ったあげく、左コースを選択。お〜、椿が咲いてるじゃないですか、ラッキー!

私とともに年を重ねたオールドレンズも、なかなかの味わい。(?)
クッキリ、ハッキリとはいきませんが、これも捨てたもんじゃないですね。



[ minolta SR505 / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100 ]

[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-23 16:54 | SR505+MC50mm F1.7

これ、です。



娘がまだ風邪でダウンしているので、私ひとり行かせて頂きました。

そして、購入したのは「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」。
本当は、「Canon Serenar 35mm and 50mm」などを狙っていたんですが・・・。
「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」のお安いのを見つけてしまったのです。

これについてはあまりよく知らないのですが、「カメラマガジン No.9」のオールドレンズ特集に載っていて、ちょっと気になっていたところでした。

状態は古いレンズなので、細かいスリキズやホコリの混入も見られます。でもこれぐらいなら大丈夫かな?
c0120903_22491169.jpg


他に気になる点が幾つか。フードとフィルターです。
まず41mmのフード(ねじきり)を中古市でみつけました。即購入。これが無知故の早とちり。
フィルターは新宿マップで購入しました。もちろん41mmです。
でもフィルターには「ねじきり」がありません・・・。フード、はまりません。
誰かいりません?(笑)
c0120903_22492436.jpg


ではフードなしでフィルターをはめよう!
しかしそれだとキャップがユルユルです。フィルターの口径がやや細いのです・・・。
c0120903_22493938.jpg



でもでも、フードは「Summarit 50mm f1.5」のモノが使えるそうです。高そう・・・。
まあ、しばらくはフードなしで頑張りましょう。
どんな写りなのか、楽しみです!

PS.「Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5」は、1936〜50年まで売られ、トータル6190本しか作られていないそうです。
コレクターになった気分。(笑)


[ FinePix F50fd ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-22 00:00 | FinePix F50fd

7、その2。



c0120903_05459.jpg


今日は、再挑戦です・・・「世界の中古カメラ市」。

今度は何か買います・・・たぶん・・・。


PS. 会場のすぐ横で、「ワインマーケット」が開催されています。
2100円のチケットで、いろんなワインが楽しめるそうです。
買うのは「赤エルマー」ではなく、「赤ワイン」かな?(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / HELIAR classic 50mm F2.0 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-02-21 01:11 | HELIAR classic50/f2×