晴れ 時々 日記

<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

六本木の空き地。



c0120903_1141482.jpg


c0120903_114404.jpg


六本木もまだまだ再開発中です。

「〜の自転車」、「〜の花」、「〜の猫」に続く第4段!
いいタイトルを思いついたもんです。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-30 01:16 | Xenon 5cm F1.5×

ツツジカ。



c0120903_1537589.jpg


世の中は「地デジカ」で盛り上がったいるようですが・・・。
えっ、盛り上がってない?(笑)

桜が終わるとともに、あちこちにツツジの花が咲いています。
昔(小学校の時)、この花を摘んでよくチュウチュウしたものです。
今は道路の脇に咲いているのをよく目にするのだが・・・排気ガスいっぱい含んでそうで、チュウチュウはしません。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-29 15:43 | Xenon 5cm F1.5×

タッチの差!



がっかりです。
c0120903_251011.jpg
[ FinePix F50fd ](DxO FilmPack / Kodak PORTRA 160NC)



「Summaron」と「Xenon」のフードなどを探しに、新宿・荒木町のアローカメラに行って来ました。

しばらく店内を物色した後、「Summaron」に合うフードを尋ねたところ、

「たった今、お客さんが買って帰りましたよ」

「エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

そんなこと、あるのですね。(悲)
どうやら「FISON」タイプのシンプルなものらしい。4000円也。


しかし、見つけました!
「Xenon」純正のフードを!(オイオイ)
「Canon」純正のフードを!(笑)
c0120903_271587.jpg



「Canon 50mm F1.8」用のもので40ミリ用ですが、私の「Xenon」に付いているケンコーのフィルターは、41ミリよりやや小さいものなので入ったのです〜。パチパチパチ。
c0120903_273052.jpg


少し汚れもあったので、分解して磨きました。うん、きれいになりました。

前の黒い部分は42ミリ径で交換可能。
付けた感じは、チョイ長い? そんなに格好悪くはないよね?
少しケラレますが、まあ良しとしましょう。
3000円也〜。


[ FinePix F50fd ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 25)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-29 02:33 | FinePix F50fd

フルーツ・パフェ。



c0120903_0364166.jpg


暗いな〜。(笑)

ヨメと娘で作りました。(ほとんどヨメ)
私は、縫い物はしません。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-28 00:39 | Xenon 5cm F1.5×

水玉。



c0120903_14252850.jpg


みなさんも色々お試しだと思いますが、レンズとフィルムのベストマッチングを模索中です。
(もちろん、被写体、天候などで変わるとは思いますが)

「Xenon 5cm F1.5」の場合、私の望む色調はオールドレンズならではの彩度低め、でも発色は多少欲しい。(何のこっちゃ?)
なので「Kodak PORTRA 160VC」を試してみたのですが・・・案外、普通。(笑)
でも「Kodak GOLD 100」より好印象。
「Fuji SUPERIA X-TRA400」は悪くはないが、赤が目立ち過ぎます。

次は、新しい「Kodak Ektar 100」を試してみましょうか。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Kodak PORTRA 160VC ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-27 14:38 | Xenon 5cm F1.5×

Leitz Summaron 3.5cm F3.5。



昨日の夕方に、来ました。
発送して頂いてから、24時間も経っていません。早い。

最初の印象は、小さい。
驚くほど、小さい。これで写るの?って感じです。
c0120903_1414695.jpg



そして、薄い。

肝心のレンズ自体の状態は、極上かと。
レンズもきれい。胴鏡もキズ、ヨゴレなどほとんどなし。とてもいい状態のようです。
c0120903_1402778.jpg



c0120903_142247.jpg


先程、ヨメに見せてたところ。

「今度は、どこのレンズなん?」

「えっ、ライカやで」

「ふ〜ん、結局ライカなんや」

「えっ、最初のは厳密に言うとライカちゃうで。シュナイダーって言って・・・これもみんなが買ってるようなのと違って、ほんま安いんやで・・・」

・・・スミマセン。(笑)


[ FinePix F50fd ](DxO FilmPack / Ilford HPS 800)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-27 01:12 | FinePix F50fd

寒い・・・。



c0120903_2303467.jpg


昨日(今も)は、寒かった。
おかげで冬の写真が一枚、日の目を見ました。(笑)


PS.「ズマロン 35mm F3.5」のフードも苦労しそうです。
「FOOKH A36」などは付くのですが、高いです。
そうなると、安めのステップアップリングでフィルター径を大きくしフードを付けたらよいのですが、かぶせるタイプの36ミリ・ステップアップリングがありません。

やっとの思いで、かぶせ式の「nnc ステップアップリング エルマー〜ズマロン 36mm〜39mm」というのを見つけたのですが、既に生産終了品。(悲)
売ってる店が見つからな〜い。

(リンクの店は、写真用品販売〜撮影用品〜クラシックカメラ用品で見れます)


[ Konica HEXAR(35mm F2.0)/ Kodak GOLD 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-26 02:08 | HEXAR(35mm F2.0)

恵比寿の椿、その2。



c0120903_0332335.jpg


前回と同じ場所、同じ時間ぐらいだったと思います。

夕方の光が眩しい・・・フレアが。フードが欲しいなぁ。

Xenonは41ミリ。そして、少し先細のフィルターがついています。
フォクトレンダーのLH-2(39ミリ用)なんか、代用できないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてくれませんか?


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Fuji SUPERIA X-TRA400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-25 00:41 | Xenon 5cm F1.5×

ペンギン。



c0120903_346417.jpg


パンダときたら、次はペンギンですよね。

いきなり、「暑い〜、ノド乾いた〜」でした。


PS.ピントがどこにもあっていないって? おかしいな〜。まあまあ、絞ったんだけどね〜。
これが、オールドレンズの味わいですよ。えっ、違う?(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Fuji SUPERIA X-TRA400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-24 03:50 | Xenon 5cm F1.5×

地デジはどうなる?



c0120903_12223173.jpg


みなさんももうご存知かと思いますが、逮捕されたようです。
お昼のNHKのニュースでも、トップで3分以上放送する熱の入れようです。(笑)

もちろんあのコマーシャルも放送中止です。


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-04-23 12:23 | ME+ULTRON 40mm