晴れ 時々 日記

<   2009年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

少女M。



c0120903_1311694.jpg


え〜、お行儀は良い方かと。(笑)

最近、こういう偉そうなポーズや乱暴な話し方がマイブーム(古)らしい。
それでも何か甘えたりする時は、「ねぇ〜パパ〜ン」などと使い分けたり致します。
末恐ろしや〜。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Ilford HP5 Plus 400 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-31 01:35 | Summaron 3.5cm F3.5

少年野球。



c0120903_23541514.jpg


c0120903_23542661.jpg


小学校の低学年でしょうか、お母さんやお父さんも(監督?)まじり、一生懸命プレイしていました。
バッターは鋭いスイング、守備もなかなかのもんでした。
ここに、未来の大リーガーがいたりして?

その光景をじっと見つめる少年。傍らには、カメラを持ったオッサン。
そして写真を撮りだすと、いつの間にかいなくなった少年。
ごめんね、邪魔しちゃったみたい。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Ferrania Solaris 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-30 00:08 | Summaron 3.5cm F3.5

光と影、その4。



c0120903_1144022.jpg


「Ferrania Solaris 100」に再トライです。

前回は「HEXAR」で試したので、あのような結果になったと思っていたのですが・・・。

このフィルムを使った作例をブログで拝見していると、彩度が低めで、赤、緑などの発色も適度に抑えられていて好みの色調なのが多い。
オールドレンズには合うかと思って試しましたが、どうも上手くいきません。

この写真はそれほどではないのですが、やはり実際より彩度やコントラストが高めに上がってきている。
そして、粒子は粗めです。使うのやめよかな〜。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Ferrania Solaris 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-29 00:28 | Xenon 5cm F1.5×

Leitz Summaron 3.5cm F3.5、その5。



c0120903_22214095.jpg


c0120903_22215362.jpg


c0120903_2222681.jpg


現像+スキャニングがあがってきました。
悩みも解決の方向に向いそうです。(笑)

私がズマロンくんに(クセノンくんも)求めていたのは、こういう柔らかい絵なんです。
「Ilford HP5 Plus 400」の特性も多分にあるのでしょう。それとスキャニングの仕方にも。

今回は「美光社」さんというところに現像+スキャニングをお願いしたのですが、フィルムの到着・発送などの連絡もメールで丁寧に行ってくれました。
値段も安価で、こちらから送る送料や振込手数料を加えても、ビックカメラと変わらないぐらいで出来ました。
納期は、月曜午前(フィルム)発送→木曜夕方(仕上がり)着というスピード。ビックカメラの白黒現像+スキャニングは一週間以上かかるので、こちらの方がストレスがありませんでした。


PS.3枚目のみ、PHOTOSHOPで焼き込んだりしております。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Ilford HP5 Plus 400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-28 22:45 | Summaron 3.5cm F3.5

渋谷の自転車、その3。



c0120903_1235353.jpg


渋谷駅前の交差点の自転車置き場

最近こういうタイプの自転車置き場が増えましたが、結構便利。
2時間までは無料。それ以降は30分単位で駐車料金がかかります。(たぶん)
でも停める間隔が狭過ぎる。カゴ付・子供用椅子付のママチャリを入れるのは難儀です。
なんでそんな設計するかな〜? まぁ、1台でも多く停めさせるためなんやろうけど・・・。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Fuji NEOPAN 400 PRESTO ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-28 01:29 | Summaron 3.5cm F3.5

曙橋の自転車。



c0120903_1122665.jpg


最近は在庫一掃セールです。

この前の白黒スキャンで悩みが発生しましたので、ネットで新たな業者さんを探し出しました。
そこは、600万画素で入力してくれるそうです。(高画素も大事だけど、質はどうでしょうか?)
値段もビックカメラの半分〜2/3ぐらい。

でも、遠いんです。東北地方です。
明後日ぐらいに届くかな〜?


[ PENTAX ME / Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical / Ilford Pan F Plus 50 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-27 01:22 | ME+ULTRON 40mm

中目黒の空き地。



c0120903_0332881.jpg


写真も話題もありません。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz/Schneider Xenon 5cm F1.5 / Fuji SUPERIA X-TRA400 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-26 00:34 | Xenon 5cm F1.5×

恵比寿のバイク、その2。



c0120903_23940.jpg


こんなバイクもええなぁ。

バイクもカメラも、昔のは味わいがありますな。デザインのせい? それとも質感?(新しいのも好きだけど)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Kodak Ektar 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-25 02:05 | Summaron 3.5cm F3.5

ブロークバック・マウンテン。



c0120903_2185133.jpg


帽子がね。(笑)

色んな意味で衝撃的な映画でした。
ラスト・シーンには思わず、ホロリとさせられました。

その後、主演のヒース・レジャーは若くして急性薬物中毒による事故死。
余りにも早過ぎる死でした。


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Fuji NEOPAN 400 PRESTO ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-24 02:31 | Summaron 3.5cm F3.5

恵比寿の猫、その4。



c0120903_0185242.jpg


だんだん、在庫が無くなってきました。

じゃあ今から、近くで飲んでくるニャ〜。(笑)


[ Voigtlander BESSA R2M / Leitz Summaron 3.5cm F3.5 / Fuji NEOPAN 400 PRESTO ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2009-05-23 00:20 | Summaron 3.5cm F3.5