晴れ 時々 日記

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日ですな、2010。



c0120903_2295521.jpg


安易なタイトルですみません。(笑)

例年通り、正月は実家で過ごします。食い道楽です。

ではみなさん、良いお年を〜。☆('υ^)Ъ
来年もよろしくお願い致します。


[ minolta XG-S / MC W.ROKKOR-PF 35mm F2.8 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-31 02:33 | XG-S+MC35mm F2.8_2

(*^▽^)ノ8才。



c0120903_15415357.jpg


昨日のことですが。

みんなケーキに飽き気味で、盛上りに欠けてしまいました。(笑)

More
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-28 15:52 | FA31mm F1.8AL Ltd.×

恵比寿の空、その3。


c0120903_15285041.jpg


えっ、どこにもピンがきていないって? それは、気のせいでしょう。(笑)


今日は、娘の8歳の誕生日。
娘は楽しみにしていますが、もう、ケーキはちょっと・・・。


[ minolta XG-S / MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-27 15:33 | XG-S+MC58mm F1.4

メリー・クリスマス、2010。

c0120903_221785.jpg


毎年、クリスマスの気分が薄れていくような・・・年なのかな〜?


昨日、娘とクリスマスの買い物に行く途中でのお話。

「そもそもクリスマスっていうのは、キリストの生まれた日でキリスト教のお祭りなんやで。
 うちは仏教徒やし、日本人は多くの人が仏教徒やけど、
 日本人は他の国の文化も都合良く取り入れるのがうまくて・・・・・・云々、ダラダラ・・・・・・」

「楽しけりゃ、いいじゃん」

「・・・(その通りですな)」


まあ、そういう訳で、うちの夜ゴハンもクリスマス・パーティーもどき。
私は、チキンドリアを作らせて頂きました。
風邪も完全に完治していないので、スパークリング・ワインは2杯だけ。って、飲んだんかい!(笑)


[ minolta XG-S / MC-ROKKOR-PF 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-25 02:31 | XG-S+MC50mm F1.7

ASAHI PENTAX SL。


c0120903_2455976.jpg


従兄の方から頂きました。
「PENTAX SL」です。「Super - Takumar 55mm F1.8」付です。
メンテナンスにも出して頂き、状態は非常に良く、美品であります。
この場をお借りして、お礼を申し上げます。

昨日、早速20枚ほど撮りました。
このカメラは機械式で電池いらず。ってことは露出計無し。
まあ、私ぐらいの腕であれば露出計なんかなくても・・・何故だかDP2も首にかかっていました・・・。(笑)

使用感は・・・巻き上げのフィーリングも良く、シャッターも軽い。SSのダイヤルのクリック感もいい。
もちろん、デザインもいい。やっぱり昔のカメラはええな〜。


では久々に「カメラ・レンズ表」の更新を。
随分、変わりましたね〜。そして、見易くなりましたね〜。


c0120903_3453422.jpg


黒は「デジタル」
ピンクは「PENTAX一眼」
は「minolta一眼」
は「レンジファインダー」
オレンジは「レンズ交換式レンジファインダー」でございます。

この表を見れば、何が足らないか一目瞭然ですね。
まずは、SL用の安いタクマーの35mmを探すとしましょうか。(笑)

あれっ? MC-ROKKOR 50mm F1.4も増えてるやん!


[ SIGMA DP2(SIGMA LENS 24.2mm / f2.8)](Close-up Lens)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-21 03:46 | SIGMA DP2

・・・、その2。



c0120903_0395254.jpg


今年のサンタは、娘の要望とは違うんだけどな〜。(笑)

しかし、変わっちゃったね〜
建築家は怒らないのかな〜?


[ minolta ALS / ROKKOR-QF 40mm F1.8 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-18 00:42 | minolta ALS 40 F1.8

・・・。



c0120903_439199.jpg


風邪をひきました。
月曜の朝から少し調子が悪い。

久々にプリントをしました。
すこぶる、調子が悪い。(笑)


[ minolta XG-S / AUTO ROKKOR PF 58mm F1.4 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-15 04:42 | XG-S+AUTO 58mm F1.4

季節外れの・・・。



c0120903_15442.jpg


年賀状、どうしよう・・・。


[ minolta ALS / ROKKOR-QF 40mm F1.8 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-13 01:05 | minolta ALS 40 F1.8

結局、このようになりました。



c0120903_1384673.jpg


以前に言っていた通り、iBookは壊れ、うちのサブ機はiPadとなりました。

しかし、最初のiPadの設定でつまずき(私のG5はOS10.411で、iPadとつながりません)、Apple Storeで設定してもらいました。

設定は出来ましたが、G5とつながらないので、iTunesの楽曲も写真も入っておりません。(泣)
じゃあ、OSをバージョンアップすれば良いのでは?・・・仕事でクラシック環境もたまに使うのでそうはいきません。
仮にバージョンアップするとしても、私のG5に入るOS10.5は既に売っておりません。世の中は10.6です。(なんでや〜!)
店員は「新しいMacもお安くなっておりますので、この機会にどうですか〜」なんて軽々しく言うのですよ〜ん。(笑)

この分じゃ、iphone買っても何にも入れられへんやんか〜。

娘は、お勉強熱心です。いろいろとね


[ SIGMA DP2(SIGMA LENS 24.2mm / f2.8)]
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-10 01:57 | SIGMA DP2

上目黒の蜘蛛。



c0120903_329897.jpg


昆虫好きではないのですが、美しい蜘蛛でした。
あっ、昆虫じゃなかったよね。(笑)


[ minolta XG-S / MC W.ROKKOR-PF 35mm F2.8 / Kodak GOLD 100 ](PHOTOSHOP CS3)
[PR]
by SHU_MOMO | 2010-12-09 03:32 | XG-S+MC35mm F2.8_2