晴れ 時々 日記

タグ:カメラ・レンズ ( 171 ) タグの人気記事

MX-1。



c0120903_1417971.jpg
[ SONY NEX-3 / SIGMA 30mm F2.8 EX DN ]


予期しないものがペンタックスから出てきました。

なんで、「1/1.7型 CMOS」やねん! いっそのこと1インチにしたら〜なんて思ったりもしますが・・・。
デザインはME(MX)にそっくりやね。ロゴも踏襲ってところでしょうか。
ペンタのレンズもあと一本しか残ってませんので、早くこの路線でフルサイズもお願い致します。(笑)
[PR]
by SHU_MOMO | 2013-01-08 14:24 | SONY NEX-3

東京観光写真倶楽部、撮影会「靖国神社編」。



c0120903_343843.jpg


More
[PR]
by SHU_MOMO | 2013-01-08 03:11 | SONY NEX-3

千日前の自転車、その3。



c0120903_423018.jpg


More
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-12-07 04:05 | SONY NEX-3

新宿御苑の紅葉、その3。



c0120903_1514685.jpg


More
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-11-27 02:01 | SIGMA DP2

minolta ALS+D42KA、その2。



c0120903_0213246.jpg


More
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-11-21 00:23 | SONY NEX-3

広尾の傘、その2。



c0120903_0133185.jpg
[ SONY NEX-3 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF ]


昨日は、
久々にフィルムを詰めて撮りました・・・途中で電池が切れました・・・でもネガなので、適当に撮りました。

「夕方から雨が降るので傘を持っていったら」と、言われましたが、持っていきませんでした・・・夕方には雨が降ってきました・・・水玉の小さな折り畳み傘を買いました。

都写美に行きました・・・なかなか展示内容がよかった。楽しめました・・・1階のカフェでお茶をしようと思ったが、団体のオバサマたちでいっぱいだったので諦めました。


都写美では「機械の眼 カメラとレンズ」を観ました。
いろいろな写真家のプリントが観れるので面白いのです。
エドワード・ウェストン、アンセル・アダムス、石元泰博。メイプルソープの「フラワーズ」のフォトグラビア印刷も美しかったな〜。

「カメラの作法―4人の写真家」という展示コーナー。
4人の写真家の、それぞれの作品を撮ったレンズの名称が記されておりました。
木村伊兵衛の作品も、「えっ、これはライカで撮ってないんや。(い)へ〜、なんて。(笑)
ルイス・ボルツの「パーク・シティ」という作品群も興味深かった。
ニッコールの35ミリのF2で撮っているのですが、ハイコントラストのフィルムを使用し、ISO6ぐらいで撮影しているそうです。
それを「超軟調現像」(?)で処理し、コントラストが高いシャープな絵でありながら、諧調がとても豊かなものに仕上がっていました。

まだ18日までやっているので、ご興味のある方は是非〜。
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-11-12 00:45 | SONY NEX-3

広尾の花、その32。



c0120903_2195778.jpg
[ SONY NEX-3 / Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM ]


きれいなボケですね〜。F2.0辺りだったでしょうか。
あれっ、こんなレンズ持ってたっけ???・・・やさしい写真倶楽部の部員さんに、一ヶ月ほど貸して頂けることになりました。わ〜い、わ〜い!

さて、一年以上更新していなかった「カメラ・レンズ表」であります。

c0120903_2311913.jpg


黒は「デジタル」&「SONY NEX-3」のレンズ
ピンクは「PENTAX一眼」
は「PENTAX 67一眼」
は「NIKON一眼」
は「minolta一眼」
は「レンジファインダー」
オレンジは「レンズ交換式レンジファインダー」でございます。

増えたようにも見えますが、元から載せていなかったレンズやカメラもやっとの掲載です。
だいぶ変化しております。しかし、お金は使っておりません。物々交換なのであります。(笑)

こうやって見ていると、自分の傾向がわかってきました。(いまさら)
どうやら、古くて安いレンズが好みのようですね。
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-11-08 02:44 | SONY NEX-3

TOKYO PHOTO 2012。



c0120903_151413.jpg
[ SONY NEX-3 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF ]


今日、行く予定。
台風、大丈夫かな〜。
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-09-30 01:51 | SONY NEX-3

5、その2。



c0120903_3421387.jpg
[ SONY NEX-3 / NIKKOR-O Auto 35mm f2 ]


並んでましたよ、ソフトバンクやビックカメラ。
並ぶのが大嫌いな私には、信じられない光景でした。まだ、予約なんですよね?
しかし、来週末は並んでみようかな〜。運動会の席取り。(笑)
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-09-15 03:45 | SONY NEX-3

広尾の猫、その9。



c0120903_13415680.jpg
[ SONY NEX-3 / CANON LENS 50mm f1.2(L)]


発表されましたね、「DSC-RX1」
SONYさんはやってくれますね〜。しかし、高い!

やっと、高級コンパクト(フルサイズ)カメラ時代への突入でしょうか。
他のメーカーも、追随することを願いたいもんです。
でも、レンズ交換式のフルサイズをミラーレスで早く出しなさい!(笑)
[PR]
by SHU_MOMO | 2012-09-12 13:46 | SONY NEX-3