晴れ 時々 日記

タグ:青山 ( 8 ) タグの人気記事

欲しいのは、こんなんちゃうねん。



c0120903_1772123.jpg


発表がありました。「PENTAK K-m」。
でも期待していたモノとは、違いました。

「PENTAK K-m」は、小型の入門機です。お母さんや女性にターゲットを絞ったものらしいです。
だけど、ライブビューはありません。(私はいりませんが)
トイカメラ風のフィルターなどは面白いかもしれませんが、これも私は、いりません。

私が欲しかったのは、小型軽量で「K200D」の性能+ペンタプリズムファインダーです。(フルサイズはまだ無理でしょうから)

あ〜、いつでも愛は、一歩通行なのね〜。


[ PENTAX MG / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-22 17:17 | ME+Distagon 25mm×

Rolls。



c0120903_10576.jpg


話題がないので、自転車です。

オシャレな自転車に、よく見かけるサドルです。
使い込まれた姿はカッコイイですが、私はこんなに傷がつくと悲しいです。


[ PENTAX MG / Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 / Fuji Reala Ace 100 ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-09-19 01:08 | ME+Distagon 25mm×

メンテ終了。



c0120903_2325490.jpg


「ME」&「MG」の清掃・修理完了。
モルト貼りも案外、上手く出来ました。

さっきヨメに、そのモルトの説明をしながら、
「ここを両面テープを1ミリぐらいに切って、貼って・・・云々・・・」
何の反応もございません。そして、
「私やったら絶対せーへんわ。まめやなぁ」
そ、そうです。まめかもしれません・・・。でも「器用やなぁ」ぐらい、言ってよね〜。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-08-27 02:41 | NOKTON 58/F1.4SLII×

クーラー。



c0120903_101339.jpg


2週間程前に掃除をしただけなんですが、話題がないので。

梅雨に入った頃、雨が続き湿気が高かったので「ドライ」をON。
すると、なんかいや〜な臭いが・・・。
そういえば久々に使うし、暖房が終わってから掃除もしてなかったなぁ。

まず、フィルターを洗いました。これでOK。スイッチON。う〜ん、まだ臭う。
もっと内部か? ネットで調べたらフィンの部分を洗浄するスプレーがあるそうな。

早速、購入して試しました。スプレー1本をまんべんなく吹き付けるだけ。
室外機の排水ホースより、汚水がでて終わり。
いや〜な匂いは、ほとんどしなくなりました。1本、300円也〜。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-07-12 01:10 | NOKTON 58/F1.4SLII×

三角形。



c0120903_2364750.jpg


打ち合わせの後に、外苑前から渋谷まで246沿いをブラブラ。
ここもちょっと見ない間に、随分様子が変わっていました。

三角形の面積の計算の仕方、忘れました。円はどうだっけ? 四角は覚えています。
昔のことは忘れる一方です。

でも娘が小学校に上がると、徐々に思い出すでしょう。(笑)

[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Ilford HP5 Plus 400)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-25 02:47 | NOKTON 58/F1.4SLII×

今週は、暇そうです・・・。



c0120903_17133287.jpg


先々週から続いた忙しさは、今週になってやっとおさまりました。
でも今度は暇過ぎると、不安が押し寄せてきます・・・。

まあ、それはおいといて、新しいレンズとカメラでこの暇な時期をブラブラ過ごしましょうか。(まだ買っていませんが)


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ](DxO FilmPack / Kodak Kodachrome 64)
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-23 16:44 | NOKTON 58/F1.4SLII×

ブラウザに悩む。



c0120903_14295389.jpg


知りませんでした。
RAW現像(photoshop CS3のCameraRaw)で仕上げた画像をアップすると、時々色調など印象が変わっていることがありました。
昨日の写真なんかはそれが顕著で、全体に青が濃く出過ぎ、ツブレ気味。なんでやろうと調べていたら、sRGBのプロファイルが付いたjpg画像は、どのブラウザで見ても本来の色ではなくなるそうです。
それが本来のsRGBのまま見れるのが、MacのSafariだけらしい。
う〜ん、そうやったんか。確かにSafariで見ると、photoshop上で見る色調のままである。

そしたらSafariで見たら?ってことですが、使い勝手の良さでFirefox2.0を使っています。
う〜ん、でもやっぱり色が〜。

朗報です。Firefox3.0からカスタマイズすれば、sRGBのプロファイルが付いたjpg画像でもちゃんと見れるらしい。

早速、ダウンロードしました。
う〜ん、でもカスタマイズの仕方がややこしい。道は遠く、険しい。


[ NOKTON 58mm F1.4 SLII ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2008-06-21 14:49

ノリック、さようなら。



c0120903_1823839.jpg


13日の青山の空です。
晴れてはいましたが、雲の多い一日でした。

出棺まではいれなかったのですが、献花はしてきました。

ノリックはもちろん、家族、友人などのことを考えると、未だに胸が熱くなります。

享年32。
さようなら、ノリック。


[ SO902i ]
[PR]
by SHU_MOMO | 2007-10-16 18:17 | SO902i